東京寒蘭

11月になると香り高い品のある花を咲かせてくれます。ヤフーブログ閉鎖に伴い、こちらにお世話になることにしました。

建国縞 Ari

2020-11-18 21:17:00 | 富貴蘭
今年の夏の四国山草園のセリで購入いたしました。





痩せ木だったので、うちで肥料を少しきかせれば、しっかりした木になりそうです。


縞はまだよくみえませんでしたが、ルビー根がいっぱい出ていました。
さすが、大棚からの木です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒスイ)
2020-11-19 22:41:49
ヤフオクからこちらにお邪魔しました。
このAri建国の親木とオークション出品木は似ているのですが別物ですか?
返信する
Unknown (hihitogenzou3)
2020-11-19 23:41:53
こんばんは、ここから割ったやつです。Ari建国ではなくて、Ari建国縞ですよ。
でもこの写真も縞見えにくいですね。
返信する
Unknown (ヒスイ)
2020-11-20 10:04:41
縞ですね。言葉の使い方がぞんざいで失礼しました。良い系統のようで安心して入札ができます。私は寒蘭を2鉢ばかり持っているのですがへたくそでうまく管理できていません。時々お邪魔してお教えを乞うかもしれません。よろしくお願いいたします。今は三世冠の花が(初めて)咲いていますが香りが感じられません。
返信する
Unknown (hihitogenzou3)
2020-11-20 20:50:39
ヒスイさん、こんばんは。
寒蘭関係のブロガーの方達は、ほとんどインスタに流れてしまいました。私でよければ、たいがいの事は答えることができます。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (hihitogenzou3)
2020-11-20 20:58:00
三世冠ですが、この蘭は、父の所属している東京香蘭会の会長の所から出た蘭で、東京から高知に里帰りした珍しい経歴をたどった蘭です。
基本的には、早咲きの部類で、綺麗なラベンダー色を表現し難い事が多いです。花軸は良く上がりますが、花型は崩れ易いです。香りの事ですが、中には香りがしない物もあるかもしれません。
寒蘭の香りは、近くを通った時にふと漂ってくるので、くんくんかいでも香りがしない事もあります。朝、晩時間を変えて嗅いでみてください。
返信する
Unknown (hihitogenzou3)
2020-11-20 21:00:24
置き場は富貴蘭と同じだと、葉が焼けてしまうので、暗めが肝要です。あとは、毎年の植え替えと、水をきらさなければ、良く育つと思います。
返信する
Unknown (hihitogenzou3)
2020-11-20 21:06:03
富貴蘭は、まだ、10年くらいしか経験がないので、金牡丹、黒牡丹、建国系、羆の青、花物を中心に栽培しています。
黒牡丹、金牡丹は引越しの時に持っていけないので、四国山草園に預けてあります。
あとは、実家から行ったり来たりしています。氷点下になるようになったら、実家に戻します。
返信する
Unknown (ヒスイ)
2020-11-21 08:13:50
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
植え替えは二年に一度でしたが変えてみます。
三世冠の花型は最初反って開き、湿度が足りないのかとか考えていたのですが性質だったんですね。時間とともに型は整ってきました。香りは相変わらずですが、水晶はどうなんでしょう。水晶は香りだったか花型だったかが日本寒蘭より優れているって聞いたことがありますが。
返信する

コメントを投稿