東京寒蘭

11月になると香り高い品のある花を咲かせてくれます。ヤフーブログ閉鎖に伴い、こちらにお世話になることにしました。

日向猛虎

2023-09-22 00:53:00 | 富貴蘭
何年か前に天葉の柄の所から傷んでしまった木が、なんとか復活してきました。


以前、この子の前に、頑張って三本立てくらいなったのを枯らしてしまい、もう一鉢あるからと、気持ちを奮い立たせなんとかここまできました。


ラベルを見ると、2016年、東京ドームで行われていた、世界蘭展にて、三香園さんから分けていただいた木になります。
かなり間伸びした木ということで、今では考えられないくらい格安で出していただきました。


親木は一度、傷んでしまったので、一番小さいです。
でも、枯れないで良かったです。



陽はほとんどとっていませんが、虎斑が綺麗に入ります。
もう少し地味になってほしいくらいです。




友禅錦

2023-09-20 01:15:00 | 富貴蘭
二年前に四国山草園主が、四国から本筋の友禅錦を入れていて、天葉が飛んでいる親木に小さな子芽が付いているのがあり、タイミングよく分けていただきました。


前の持ち主がお亡くなりになり、奥様が水掛けをしていて、大きく痛む前に、引き取ることが出来たそうです。



友禅錦の本芸品は、紺の中通しの大覆輪芸となっています。牡丹芸を含むので、時期により芸が変化します。下葉が暗んでくるので、大覆輪芸でも育つのでしょうね。


芽当たり位の子芽がちゃんと育つか、園主も心配していましたが、やっとここまで大きくなってくれました。 
友禅錦は、陽を取って作ると、墨が強くなり、金牡丹、黒牡丹と同じように根出し、根の伸びが極端に悪くなります。
以前、縞の入った友禅錦を作っていましたが、上手く作ることが出来ず、だんだんと弱ってきて、とうとう枯れてしまいました。



出てきた子は最初は無地の木でしたが、今年の天葉に白縞が入ってきました。
墨の強い木なので、気をつけて作っていきたいと思います。