東京寒蘭

11月になると香り高い品のある花を咲かせてくれます。ヤフーブログ閉鎖に伴い、こちらにお世話になることにしました。

NO.110建国縞

2022-02-02 21:51:00 | 富貴蘭




前回載せたNO.110建国覆輪の親木です。
輝きのIさんから、四国山草園主に渡り、種親木として作っていたのを私が建国縞の良い物が欲しいと頼んだらこの木を出してくれました。




縞も細かく入って来て年々良くなっているようにおもえます。建国は年をとらないと、芸が良くなっていかないと思います。
ただ、年をとると子供を産まなくなるのでやっかいです。


今までに、まだ2本しか子供が取れていません。一番目は、ルビー根を1本しか出していない、ほとんど青の木。二番子は前回載せた、建国覆輪。
建国はなかなか良い子供が取れないのを痛感させてくれる木です。
またそこが面白いです。




NO.110建国覆輪

2022-02-02 21:31:00 | 富貴蘭


輝きのIさんからの建国縞から出た、建国覆輪です。
ラベルを見ると2020年に分けているので、
子芽がでてから6年位経っているのですね。
富貴蘭は時間がかかりますね。


子供も覆輪で2個付いています。建国覆輪らしい柄部分と紺地がクッキリとしています。羆覆輪とは微妙に違います。ただ、写真だと見分けがつかなかったり、わかりにくい木も存在しますけどね。
ルビー根の出る建国縞から出たので、自信を持って建国覆輪と言えます。



自分の棚から出たので、愛着もひとしをです。