さて、やりますか。

ずっと使ってなかったブログです。
どうしたものやら?

平屋と言うと・・・。

2009-08-26 08:00:00 | マイホームデザイナー
毎回の様に思う事は、家事の導線がなるべくシンプルにならないかと言うことです。
これは、家の使い勝手にも繋がりますから重要な事です。

一番頻繁に通る道の上にドアも一本や二本はあります。そのドアを開き勝ってがどうとか、引き込み戸にした方が良いのか?なんて、何時もプランを組む際には気を使います。どうしてもドア一本でも使い辛い部分が出てきては後で大変な事になりかねませんからね。

ドアと一緒に考えるのが、コンセントの位置スイッチの位置です。

前に回るようにプランを組むと書きましたが、どうしても回る事になると二方向からスイッチを切ったり入れたりする必要が出ます。三路スイッチ、四路スイッチを使って毎日不自由の無い様に利用出来る様に考える必要があります。

それでも、実際に現地に立った時にはどちらが良いのか迷う事も・・・。

そうした時の為にも、建て方が終って床が貼り終った頃に施主立会いで、現場でコンセント、スイッチの位置を確認してもらうのが良いように思います。


完璧と言う言葉は、嘘が多い様に思います。

なるべくなら完璧なんて使いたくは無いのですが、やっぱり施主にとっては大金をはたいて建てる家ですから完璧(理想)な家が良いですよ。

コンセントの位置スイッチの位置、勿論プランニングから始まるんですが、気に入らない所や、現地に立って使い勝手が悪そうなら改善するのが良いです。

その為にも、適切にアドバイスをする信頼できる方が監理をされていると良いですね。




で、大きく話はずれました。

平屋は、導線がややっこしくなります。

なにせ、2階なら2層に分けることの出来る導線がどうしても交わってくるおそれが大きいからです。そうなると、居間やキッチンと寝室のエリアを分けるほうが得策です。後は水周りの家事導線と他の導線がこんがらがる事が無い様に、時間的に使い勝手が変わる様になると良いのですが・・・。

難しいです。

たとえ、4LDKと標準的(?)な家でも採光その他取りながら上手く導線を簡単に短く出来ればよいのですが・・・。

まだまだ考え中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿