さて、やりますか。

ずっと使ってなかったブログです。
どうしたものやら?

表現の自由です。

2008-10-23 09:56:24 | 勉強
表現の自由は保障された自由の一部です。

マスメディアが表現の自由で取材した事をニュースとして報道する事が出来る自由です。
意外な感じですが、表現の自由は保証されても、取材には制限が入る尊重と言う形らしいです。

ここ最近の報道(ニュースではなくてワイドショー)は、行き過ぎた取材に見る気もなくなるような取材の仕方をしてます。
メディアスクラムなんて、悪名高き名前まで頂戴して取材した人を犯人扱いする様な事までしますね。
困ったものです。

それを、間違いかどうかの確認もしないで間違った報道をしてしまうなんてばかげた事です。

雑誌なんかでも訂正記事を載せるなんてのもあるようですからね。
たまに耳にするのは、出版の差し止めですが、それこそ表現の自由を侵しているような気がしますが、間違った記事をそのまま表現しようとする物に待ったをかけるだけなのでしょうね。

自由と言いながら、難しい世界ですね。

ブログに簡単に書いてますが、間違った事だけは書かないようにしないと・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子守りをテレビに…? | トップ | 人を助けるはずの医療でも・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事