ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

Reason, Season, and Lifetime Friends

2008年07月24日 04時14分13秒 | words
大人になったら人間関係をうまくやっていくことなんて容易いもんだろうなぁと考えていた中学生のあの頃

あらら でも大人になったら何かといろいろあるじゃないの 

そこでサロンの同僚Mちゃんの言葉


友達は大きく
Reason(理由), Season(季節), そしてLifetime (生涯)の友達というように三種類に分けられると

もちろんそれぞれとても大事な存在で、どれが悪いということはない

Reason(理由)friends

私たちを肉体的に精神的に、サポートまたは成長させるために現れる友達
でもその目的が遂げられるとその関係は自然に遠のいていく
職場の同僚などがこのReason(理由)friendに入ることが多いらしい
時にはとっても親密になることもあるけれど、でも彼らはあくまでもReason(理由)friend、
離れ始める時は悲しいけれど(それは彼らの仕事を完了したという証拠)それは徐々にやってくることで気づきにくく、
前に進む合図ととらえるべきのよう


Season (季節)Friends

学生の頃からの友人がこれに入るみたい
何か重要な時期が終わる(別々の道へと進む)と共に遠のいて行く関係
彼らとは信じられないほどの喜びや経験を共有することになり
でもあくまでもそれは季節のように最後に終わりは来てしまうみたい
これもまたReason(理由)friendsと同じように、いつかまた近しくなれたらと思える関係だそうだ


Lifetime (生涯)friends

そして文字通り生涯の友
彼らなしでは自分の人生考えられないといってもいいほど
楽しかろうが悲しかろうが、そこに何があろうがその関係は残るそう
私たちのするべきことは、彼らを愛し、前記の二つの友達から学んだ事柄をこの生涯の友と共有すること
ほかの二つの友人と違って近くにはいないけれど、10年経っても時間が静止していたかのように戻れる関係
この関係は30年前だろうが3週間前だろうが、いつ始まったかは重要ではないんだって

なるほどね~
Mちゃん(これでいいんだよね?)

沢山の友達と出会うけど、中にはちょっとした理由で去って行ってしまったり
関係がこじれたりする
でもこうして考えると、少し納得できるかも

でも、もちろんそれ以外の理由もあるだろうから、類は類を呼ぶ で
自分磨きもがんばります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿