真・旦那奇行

変な旦那と可笑しな幼児の愉快な日常(?)

お~い、おちゃ…

2010年12月04日 | Weblog
ちょっと去年の12月の日記を読み返して、大変だったな自分よ…。
まぁ、今も大変だが(苦笑)

ウチの実家は浄土宗なのだが、法然上人の800年大遠忌とやらが来年にあるのかな、まぁ、それを記念して知恩院さんがお茶を売ってるわけだ。

知恩院さんの前の自動販売機で。

あとは、各お寺に配って(売って?)、そこでの法事なんかに使う、みたいな感じで、ちゃんと市販はされてないのね。
で、そのお茶を9月の法事のときにいただいたんだが、ペットボトルのお茶なのに、変な酸味がなくて美味しかったの。

お坊様にそのこと話すと、他の家でも好評らしく、一般頒布はしてないけど、お寺には分けてくれるので、取り寄せますよ、と言うて下さった。
とりあえず、お寺に残ってた半ダースほどをこの前もってきてくれたんだけど、やっぱり、他のお茶となんか違う。

ペットボトルの緑茶って、原材料見てもらえばわかるんだけど、水と緑茶とビタミンCなのね。
どこのメーカーも同じで、知恩院さんのお茶もやっぱり同じ。
結構いけるな、と思うお茶でも最後の飲み口がよろしくないんだけど、知恩院さんのお茶は最後にふんわりと甘みが来るんだよね。

何が違うんだろう…。
水かなぁ。

京都の知恩院さんの前に行かれることがあったら、買って飲んでみるといいですよ(笑)

とりあえず、お坊様にメールしとこう。
また持ってきてください、って(笑)

知恩院さんのお茶
http://www.chion-in.or.jp/weblog/onki/2008/08/post_28.html