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般若心経の解説17、"無色声香味触法"

2016-04-26 15:32:55 | 般若心経
🍀般若心経の解説🍀17


🌸🌸「無色声香味触法(むしきしょうこうみそくほう)」🌸🌸


「色・声・香・味・触・法も無く」

これもやはり、「空の中には」

つまり
「空の究極の境地からするならば」という、ただし書きがつくことは、

前の
「眼・耳・鼻・舌・身・意も無く」

の理解のしかたと全く同様です。

ここで少し、説明をほどこしましょう。

👀眼・耳👂・鼻👃・舌👅・身🚶・意💗とは、

わたしたちの認識の主観的能力を
六種類🍀に分けていったもので、

仏教の専門用語🌸では、
まとめて、

「六根🌲(ろっこん)」とも、

「六内処🌷(ろくないしょ)」とも呼びます。

この六の、それぞれに対応するのが、

色🌈(いろかたちあるもの)、
声🎵(こえやおと)、
香🌸(かおりやにおい)、
味🍙(あじ)、
触✋(ふれられる対象)、
法☁️(こころの対象)
です。

これらは、
私たちが認識🍀するときの客観的対象🌸ですから、

「六境🗻(ろっきょう)」

とか

「六外処🌅(ろくげしょ)」

と、まとめて称されます。😄

「根」とは、

あたかも草🌱や木🌲の根が成長させる能力✊を持っていて

幹や枝を生じさせるように、

私たちの感覚🌸をおこさせる器官👀👃のことです。

「境(きょう)」とは、

感覚作用をおこす対象🌟のことです。

また、

「処🌟(しょ)」は、

感覚🌸あるいは認識🍀がおこるための場所を意味します。🎵

つまり、

私たちの感覚(認識)を、

内なる感覚器官🍀と、

外なる対象🌟に分けて、

それぞれ
「六根🌲」(六内処)、
「六境🗻」(六外処)と呼ぶのです。

両者を合わせて、「十二処🎵(じゅうにしょ)」といいます。

ややかたい説明🍀になったかもしれませんが、

いちおう、このことだけは押さえて👍おいてください。😄


さて、

私たちは、ややもすれば、見るもの・聞くものに、つい心💓がひかれます。👀🌟

香水🌹のにおい👃や美味しいもの😍に心乱れる🌀こともあります。

そして、

本心を失う😵ことすらあります。

「無☁️」の一字には、

それらへの反省が込められているとも見ることができるでしょう。😄🎵


ただし、そのことをふまえて、

道元禅師☀️が、

峰の色 溪(たに)の響も みなながら
我が釈迦牟尼(しゃかむに=お釈迦様)の 聲(こえ)と姿と

と、詠われていることも味わってみてください。😄🎵


(「あなただけの般若心経」より)

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