hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

般若心経の解説33、"究竟涅槃"

2016-05-16 13:45:36 | 般若心経
🍀般若心経の解説🍀33


🌸🌸「究竟涅槃(くきょうねはん)」🌸🌸


「涅槃(ねはん)を究竟(くきょう)する」

前の八文字とあわせて考えますと、

是非を正しくわきまえた判断をし行動すれば、

その人は永遠☀️の平安🌸に達している、

ほどの意味🍀になるでしょう。


「究竟(くきょう)」という言葉🍀は、難しい仏教語の1つですが、

ここでは

「きわめつくすこと」

「到達すること」

の意味🍀に理解して良いでしょう。

何をきわめつくすのか、
何に達するのか、

と言いますと、

「さとり」をきわめつくし、

「さとり」に到達するといえましょう。☀️

さとりとは、迷いのない境地ですから、

永遠☀️の心の安らぎ🌸の状態です。

つまり、「涅槃💕」のことです。

今回は、「涅槃💕」という言葉についてとくに勉強していきましょう。


さて、涅槃といいますと、何十年か前に二枚目俳優の沖雅也

ーーおそらく「女性セブン」などの週刊誌📖誌面をたびたびににぎわしたことがあったと思いますがーー

かれが、新宿の京王プラザホテルから飛び降り自殺したときに

「おやじ、涅槃で待つ」

という遺言✉️を残したことを記憶している読者のみなさんも多いことでしょう。

かれは、「あの世で待つ」「天国で待つ」ほどの意味🍀で、

「涅槃」という言葉を用いたのであろうと推測されますが、

本来は大変重要な仏教語🌸の1つなのです。

「ねはん」と読みますが、

もとは「ニッバーナ」というパーリ語
(サンスクリット語では「ニルバーナ」)
の音🎵を写したものです。

中国では、それにぴったりの観念☁️☁️が見あたらなかったのでしょうか、

あえて音写語🎵を用いました。

私たちの欲望やまよいは、燃えさかる炎🔥🔥にたとえられますが、

あたかも灯火の炎が風に吹き消され💨💨て、
まよい🌀や欲望がなくなった状態が「涅槃💕」の意味するところです。

つまり、永遠☀️の心の安らぎ🌸の状態をいいます。

お釈迦様☀️は、齢八十歳のとき、
北インドのクシナガラで「大いなる涅槃」を迎えられました。

土踏まず ゆたかに 涅槃し給へり

川端茅舎


(「あなただけの般若心経」より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿