🍟ポップコーンの真実🍟
アート・シルバーマンは、映画館🎥のポップコーン🌽の袋を見つめ👀ていた。
デスクの上で、その袋🍟は場違い💫に見えた。
オフィスには、かなり前から偽バターの香り☁️が充満🌸している。
彼の勤める機関🏢の調査結果🌸から、
ポップコーン🌽が健康🍀によくない😵ことはわかっていた。
実際、衝撃的💢なまでに有害💀なのだ。
何も知らない映画館🎥への来場者に、
このメッセージ🎵を伝える💕ことが彼の仕事🍀だった。
シルバーマンの勤務先🌸は、
公益科学センター🏢(CSPI )である。
栄養学🌸を一般向けに啓蒙🌈する非営利団体🏢だ。
CSPIは三大都市🌆の合計12の映画館🎥でポップコーン🌽を入手✊し、
ある研究所💉に送って💨栄養分析📊を行った。
その結果🌸に、誰もが愕然😵とした。
米農務省では、血中コレステロール💕値を高める⤴️飽和脂肪🌸の摂取量を
1日20グラム以下⤵️に抑えるよう助言している。
分析の結果、ポップコーン🌽1袋に含まれる飽和脂肪🌸は、
平均 37グラム😵だった。
元凶はココナツ油✨だ。
映画館🎥のポップコーン調理に使われているココナツ油✨には、
他の油✨にない大きなメリット🌟があった。
ポップコーンにシルクのような質感を与え、自然な、いい香り☁️を醸し出すのだ。
だが、分析の結果🌸、ココナッツ油✨には飽和脂肪🌸がたっぷり含まれていることがわかった。😵
シルバーマンのデスクの上のポップコーン🌽
(普通の人が簡単に平らげる量)を食べただけで、
2日分近い飽和脂肪🌸を摂ってしまう。😊🎵
しかも、この袋はMサイズ。
バケツサイズなら、3桁を突破💢するだろう。
「飽和脂肪🌸 37グラム」が何を意味🍀するのか、
ほとんどの人はわかっていない😵ということが問題😵だった。
米農務省🏤推奨🌸の1日あたり栄養摂取量など、普通の人はいちいち覚えていない。🎵
37グラムの良し悪しなど、わかるはずもないのだ。😁
なんとなく体に悪そう😞な気がしても、
タバコ🚬のように「とことん悪い💀」のか、
それともクッキー🍪をミルクシェイク🍦のように
「普通に悪い😈」のか、判断⚠️がつかない。
「飽和脂肪 37グラム」と聞いただけで、たいていの人は眠く💤なる。
「飽和脂肪では全くアピールできない。✊
無味乾燥⛺️で学術的。😵
そんなものは、誰も気にとめませんよ😊🎵」
と、シルバーマンは言う。
視覚的👀に比較📊する手もあった。
ポップコーン🌽の飽和脂肪量と農務省🏤の許容量を比べた広告📺をつくるのだ。
二本の棒グラフ📊を見れば、一方の棒の高さが、
もう一方の2倍もあることがわかるはずだ。😊🎵
だが、それでは何となく科学的🔬すぎる。
まともすぎるのだ。☀️
このポップコーン🌽の飽和脂肪量は、ある意味🍀ふざけていた。😁😁😁
呆れて😁笑いたく😁なるほど高い⤴️のだ。
CSPI は、この馬鹿😚馬鹿😆しさを伝えるメッセージ🎵を考案🌀する必要があった。
シルバーマンは、解決策🌸にたどり着く。😊✊
CSPIは1992年9月27日、記者会見🎤を開き、次のように発表🌸した。
「町の映画館🎥でよく売られているMサイズの『バター』ポップコーン🌽には、
動脈💕を詰まらせる脂肪🌸が含まれています。
その脂肪量🌸は、
ベーコンエッグ🍳の朝食と、
ビックマック🍔とフライドポテト🍟の昼食と、
ステーキ🍖に付き合わせたっぷりの夕食🍴を合わせたよりも
さらに多い⤴️のです!」
もちろん視覚👀にも訴え💢た。
テレビカメラ📺の前に脂っこい✨食事🍖🍴をずらりと並べた。
1日分の不健康🍀な食事をテーブルに並べて見せ、
「これ全部🍀と同じ飽和脂肪🌸が、
たった1袋のポップコーン🌽に含まれている」
と訴えた。💢
この会見👀は瞬く⚡️間に大反響✨🌀巻き起こし、
全国テレビ📺のCBS📡やNBC📡、ABC📡、CNN📡で特集🌸が組まれた。
USトゥデイ紙📰とロサンゼルス・タイムス紙📰の一面を飾り、
ワシントン・ポスト紙📰のライフスタイル面にも取り上げ🎵られた。
人気トーク番組📺の司会者🎤たちは脂肪✨たっぷりのポップコーン🌽をネタに笑わせ、
新聞📰や雑誌📖には、
「ポップコーン🌽が成人指定🔞に」
「照明🌟をし、アクション、コレステロール!」
「映画館🎥のポップコーン🌽は脂肪も二本立て🎵」
といった傑作🌟な見出し👀が躍った。
つまり、人々の記憶🌀に焼きついた🔥のだ。
分析結果🌸に嫌悪感😵を覚えた映画ファン💕が一斉に買わなくなり、
ポップコーン🌽の売り上げは激減⤵️⤵️した。
映画館🎥の売り子は
「このポップコーン🌽、体に『悪い』油✨を使ってますか?」
という客🌸からの質問に慣れてしまった。
まもなく、ユナイテッド・アーティスト🏢、AMC🏢、ロウズ🏢など、
大半の大手映画館🎥チェーンが、ココナッツ油✨の使用中止🚫を発表🌸した。😊🎵
(📖「アイデアのちから」チップ・ハース+ダン・ハース著、飯岡美紀訳📖より)
*ここでのココナッツ油は、日本語訳の関係でパーム油のことだと思います。😊🎵
ココナッツ油✨とパーム油✨は、ぜんぜん違い⚡️ますからね😊🎵
ココナッツ油✨だけとるのは、問題ないですよ。😊☀️
アート・シルバーマンは、映画館🎥のポップコーン🌽の袋を見つめ👀ていた。
デスクの上で、その袋🍟は場違い💫に見えた。
オフィスには、かなり前から偽バターの香り☁️が充満🌸している。
彼の勤める機関🏢の調査結果🌸から、
ポップコーン🌽が健康🍀によくない😵ことはわかっていた。
実際、衝撃的💢なまでに有害💀なのだ。
何も知らない映画館🎥への来場者に、
このメッセージ🎵を伝える💕ことが彼の仕事🍀だった。
シルバーマンの勤務先🌸は、
公益科学センター🏢(CSPI )である。
栄養学🌸を一般向けに啓蒙🌈する非営利団体🏢だ。
CSPIは三大都市🌆の合計12の映画館🎥でポップコーン🌽を入手✊し、
ある研究所💉に送って💨栄養分析📊を行った。
その結果🌸に、誰もが愕然😵とした。
米農務省では、血中コレステロール💕値を高める⤴️飽和脂肪🌸の摂取量を
1日20グラム以下⤵️に抑えるよう助言している。
分析の結果、ポップコーン🌽1袋に含まれる飽和脂肪🌸は、
平均 37グラム😵だった。
元凶はココナツ油✨だ。
映画館🎥のポップコーン調理に使われているココナツ油✨には、
他の油✨にない大きなメリット🌟があった。
ポップコーンにシルクのような質感を与え、自然な、いい香り☁️を醸し出すのだ。
だが、分析の結果🌸、ココナッツ油✨には飽和脂肪🌸がたっぷり含まれていることがわかった。😵
シルバーマンのデスクの上のポップコーン🌽
(普通の人が簡単に平らげる量)を食べただけで、
2日分近い飽和脂肪🌸を摂ってしまう。😊🎵
しかも、この袋はMサイズ。
バケツサイズなら、3桁を突破💢するだろう。
「飽和脂肪🌸 37グラム」が何を意味🍀するのか、
ほとんどの人はわかっていない😵ということが問題😵だった。
米農務省🏤推奨🌸の1日あたり栄養摂取量など、普通の人はいちいち覚えていない。🎵
37グラムの良し悪しなど、わかるはずもないのだ。😁
なんとなく体に悪そう😞な気がしても、
タバコ🚬のように「とことん悪い💀」のか、
それともクッキー🍪をミルクシェイク🍦のように
「普通に悪い😈」のか、判断⚠️がつかない。
「飽和脂肪 37グラム」と聞いただけで、たいていの人は眠く💤なる。
「飽和脂肪では全くアピールできない。✊
無味乾燥⛺️で学術的。😵
そんなものは、誰も気にとめませんよ😊🎵」
と、シルバーマンは言う。
視覚的👀に比較📊する手もあった。
ポップコーン🌽の飽和脂肪量と農務省🏤の許容量を比べた広告📺をつくるのだ。
二本の棒グラフ📊を見れば、一方の棒の高さが、
もう一方の2倍もあることがわかるはずだ。😊🎵
だが、それでは何となく科学的🔬すぎる。
まともすぎるのだ。☀️
このポップコーン🌽の飽和脂肪量は、ある意味🍀ふざけていた。😁😁😁
呆れて😁笑いたく😁なるほど高い⤴️のだ。
CSPI は、この馬鹿😚馬鹿😆しさを伝えるメッセージ🎵を考案🌀する必要があった。
シルバーマンは、解決策🌸にたどり着く。😊✊
CSPIは1992年9月27日、記者会見🎤を開き、次のように発表🌸した。
「町の映画館🎥でよく売られているMサイズの『バター』ポップコーン🌽には、
動脈💕を詰まらせる脂肪🌸が含まれています。
その脂肪量🌸は、
ベーコンエッグ🍳の朝食と、
ビックマック🍔とフライドポテト🍟の昼食と、
ステーキ🍖に付き合わせたっぷりの夕食🍴を合わせたよりも
さらに多い⤴️のです!」
もちろん視覚👀にも訴え💢た。
テレビカメラ📺の前に脂っこい✨食事🍖🍴をずらりと並べた。
1日分の不健康🍀な食事をテーブルに並べて見せ、
「これ全部🍀と同じ飽和脂肪🌸が、
たった1袋のポップコーン🌽に含まれている」
と訴えた。💢
この会見👀は瞬く⚡️間に大反響✨🌀巻き起こし、
全国テレビ📺のCBS📡やNBC📡、ABC📡、CNN📡で特集🌸が組まれた。
USトゥデイ紙📰とロサンゼルス・タイムス紙📰の一面を飾り、
ワシントン・ポスト紙📰のライフスタイル面にも取り上げ🎵られた。
人気トーク番組📺の司会者🎤たちは脂肪✨たっぷりのポップコーン🌽をネタに笑わせ、
新聞📰や雑誌📖には、
「ポップコーン🌽が成人指定🔞に」
「照明🌟をし、アクション、コレステロール!」
「映画館🎥のポップコーン🌽は脂肪も二本立て🎵」
といった傑作🌟な見出し👀が躍った。
つまり、人々の記憶🌀に焼きついた🔥のだ。
分析結果🌸に嫌悪感😵を覚えた映画ファン💕が一斉に買わなくなり、
ポップコーン🌽の売り上げは激減⤵️⤵️した。
映画館🎥の売り子は
「このポップコーン🌽、体に『悪い』油✨を使ってますか?」
という客🌸からの質問に慣れてしまった。
まもなく、ユナイテッド・アーティスト🏢、AMC🏢、ロウズ🏢など、
大半の大手映画館🎥チェーンが、ココナッツ油✨の使用中止🚫を発表🌸した。😊🎵
(📖「アイデアのちから」チップ・ハース+ダン・ハース著、飯岡美紀訳📖より)
*ここでのココナッツ油は、日本語訳の関係でパーム油のことだと思います。😊🎵
ココナッツ油✨とパーム油✨は、ぜんぜん違い⚡️ますからね😊🎵
ココナッツ油✨だけとるのは、問題ないですよ。😊☀️