Favorite Time Diary        

季節の風をゆるやかに感じながら~♪
小さな幸せをPhoto Diaryにして・・・

秋の紅葉(五家荘)

2007年11月10日 | 風景



昨日、デジタルフォトサークルで五家荘に行ってきました。
お天気も良、最高の秋晴で綺麗な紅葉を満喫してきました(^o^)丿



山々の紅葉は、とても綺麗でしたが実際に見るのと
写真で見るのとでは大違いですわ~~^m^pupupu

沢山撮ってきましたが、写真で同じ様な、色合いを出すは難しいです。




 
こちらは、せんだんの滝、素晴らしい景観でした。
沢山の方が写真を撮られていましたよぅ~~

五家荘では滝のことを轟(とどろ)と言い、滝の名前の後に轟の字が付く場合が多いそうです。
この滝は五家荘で一番有名な滝で落差70mあり、日本の滝百選に選ばれています。


 

 

山深い谷川に架かる2本の吊橋
「あやとり橋、橋長:71.5m」と「しゃくなげ橋、橋長:58.7m」があります。
高い所は大丈夫な私でも、ゆれる吊橋は恐くて・・・・
必死で渡りました~~でもね~へっぴり腰で写真は撮りました\(◎o◎)/きゃ~
「しゃくなげ橋」から、恐々「あやとり橋」を撮ったゾー !(^^)!





こちらの滝は、「梅ノ木轟」の滝
橋を渡り渓谷沿いを約10分程度(300m)歩くと「梅ノ木轟」の滝に着きます。
せんだんの滝は、垂直に落ちる落差70mの男性的な滝ですが、
こちらは水が少し滑りながら落ちる落差38mの女性的な滝でしょうか^^


五家荘は、紅葉の美しさの加え。滝とつり橋も綺麗な景観ですね^^♪
しかし~、滝を見に行くのに階段をひたすら歩いて・・・
足はパンパン、息は上がるし、日ごろの運動不足が・・・・(笑)

沢山の写真を撮ってきましたので、暫らくは紅葉が続きます。
ヘタッピな写真ですが、お付き合いくださいね~ pupu


見てくださってありがとうm(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても素敵☆ (マーガレット)
2007-11-10 18:48:30
とっても綺麗な写真の数々!!
何度も見ては戻ってを繰り返しましたよ~^ ^
hidekoさんのセンスがうかがえます~♪
ヘタッピなんてとんでもない!
やはり山のてっぺんのほうは紅葉が進んでるのね!

↓お庭のバラもたくさん咲いてるね~~!
私はお庭は眺めるばかりで、花がら摘みも気に
なっているのにしてなくて、葉も黒点でたくさん
落ちています~(汗;)。
でもバラって結構強くて、枯れてしまわない!!
なんて有難い~☆
バラ愛好家にとっては寒くなればまた忙しい時期
だよね!
頑張って来年の春素敵に咲いてくれるよう
お手入れしなきゃね!
返信する
ありがとう~♪ (hideko)
2007-11-10 23:45:16
マーガレットさん、こんばんは^^

ここ何度も見てくださって、ありがとう(*^^)v
それに、誉めてくださって、照れるわ~~
滝や吊橋も素敵な景観でした。

バラも秋色で綺麗に咲いてくれると
ワクワク嬉しいですね~

マーガレットさん、お忙しいのでお手入れできないのね^^
でも黒点はしかたないわね^^
我が家も出てるのよ^^;
バラって、思ったより強くて、枯れる事ないよね^^
でも、今年はテッポウ虫が入って枯らしたのよぅ(泣)
また、植え替えなど忙しくなるけど・・・
お互いに頑張って来年の春、素敵に咲いてくれるよう
お手入れしましょうね。
返信する
紅葉~ (アイリーン)
2007-11-11 01:43:52
hodekoさん、こんばんは☆彡

写真サークルに入っていらっしゃると
いろんなお写真を撮る機会が多そうですね。
紅葉の写真、ステキです。
滝も入っていて、構図もバッチリじゃないですか。
やっぱりNDやPLフィルター使って撮るのでしょうか?
山道を歩くし、大変そうですね^^
返信する
紅葉~~♪ (hideko)
2007-11-11 19:11:12
アイリーンさん、こんばんは^^

写真サークルに入っていると、写真撮るのも楽しいけど・・・
色んな所いけれのが楽しみです(*^^)v
計画を立てる方は大変ですが・・・
私なんて付いて行くだけ~~^m^pupupu
帰りには、「今度は何が撮りたいですか~」て
そんな会話が~~入って本当に良かったです。。
今回の紅葉は、時期も、お天気も良くて最高でした。

>滝も入っていて、構図もバッチリじゃないですか。
きゃ~~ 誉めて頂いて嬉しいわ~

NDやPLフィルターですか^^
何にも使っていませんよぅ。
「せんだんの滝」は三脚使ったけど、後はみんな手持ちで撮りました。
ブレブレも沢山ありましたよん(-_-メ)
もっと勉強しなくてはて思いました。
それから、体力もね~~(^_^;)
返信する
Unknown (seiko太郎)
2007-11-11 20:52:53
素晴らしい風景ですね~!
紅葉も滝も迫力^^
まだまだ続くのかな
すごく楽しみ^^
しかし・・・橋・・・こわそう~~
高い所 私は全然ダメなので
これ見てるだけで腰がヒヤヒヤ~ってしてきました^^;
でも・・・行ってみたい ぷぷぷ~
返信する
滝と吊橋 (hideko)
2007-11-11 21:50:15
seikoさん~♪ こんばんは^^

「五家荘」行ってきました。
綺麗な紅葉で移動中も「わぁ~きれい~~」て歓声が・・
お天気も良くて最高でした。
滝まで20~30分も歩いての移動は、さすが疲れたわ~^^;
吊橋も「恐くて渡れない~」て言ってたけど・・・
皆と一緒でなんとか(・。・;アセアセ
でも、写真しっかり撮ってます^m^pupupu
揺れないと大丈夫なの^^

170枚ほど撮ってまして整理が大変なのぅ^^
少しずつUPしていきます。
良かったら見てくださいね~~(*^^)v
返信する
Unknown (ユリシス)
2007-11-12 00:46:25
hidekoさん♪
先日は、お祝いメッセージを頂き、ありがとう~♪
とっても、素敵な紅葉ショットでした~^^

。。。っで、こちらをのぞけば、
まぁ~滝のショットも、すごいわ!
手持ち?三脚は、使用されたのかな?

サークルに、はいられてて、いいですね~♪
私も、入れていただきたいわ^^むふ!
まだまだ、続くのね~
楽しみにしてますね♪
返信する
ブレブレ~^^; (hideko)
2007-11-12 20:44:34
ユリシスさん~♪ こんばんは^^

見てくださって、ありがとう^^
ピント合ってないよね^m^pupupu
綺麗な紅葉だったのに~~
「せんだんの滝」だけ、三脚使用です。
後は手持ちなの^^

きれい~きれい~て設定も考えず撮ってしまいました。
勉強不足なの^^
リベンジしたいわ~~
返信する

コメントを投稿