Favorite Time Diary        

季節の風をゆるやかに感じながら~♪
小さな幸せをPhoto Diaryにして・・・

ゆずマーマレード

2009年12月08日 | 生活


昨日、ゆずを沢山頂いたので・・・・・どうしょうと・・・?
ゆずこしょう・ゆず味噌・ゆずジャム・・・・・
そうだ~ゆずマーマレードを作ることにしますぅ(^o^)丿



今、出来ました。
お部屋はゆずの良い香りでいっぱ~い幸せ^^
空きビン3本出来立てホヤホヤですぅ~♡

ゆず(小さめ)20個ぐらいありました。
お砂糖とはちみつでコトコト綺麗な色に出来ました。

「ゆずマーマレード」
      ①良く洗ったゆずを半分に切って、果汁をしぼって、果肉を取り出します。
②皮を千切りにして、たっぷりの水で3回ほどゆでこぼします。 
③ゆでた皮の水分を切って、砂糖・果汁を加え火にかけます。
   (半分くらいの果肉と種も網に入れて、暫らく一緒に煮ました)
④あくを取りながら、とろみが出るまで煮詰めます。熱いうちに
デンシレンジで
消毒したビンでに詰めて、出来上がりです。  




果肉がまだ半分残ったので、みじん切りにして、砂糖と蜂蜜を入れ
とろみが出て、暫らく煮詰めジャムも作ってみました。



ゆずジャムは少し繊維が残ってしまいましたが気にするほどでもないかな^^
私は、紅茶を飲むときに、このジャムを入れてみたいと思っています(*^^)v


簡単で美味しいゆずマーマレード、作ってみませんか(^^♪



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿