Favorite Time Diary        

季節の風をゆるやかに感じながら~♪
小さな幸せをPhoto Diaryにして・・・

ハナショウブまつり

2007年06月03日 | 植物

菖蒲祭りに行ってきました^^♪

高瀬裏川花しょうぶまつりが5月20日から始まりました。
古い石橋や石垣を背景に、約600mの水路に
花しょうぶが咲き誇ります。
会場周辺に約120本の矢旗が立ち並び、
夜10時までライトアップが行なわれます。

デジタルフォトサークルの皆さんと勉強をかねて・・・
夜のライトアップの写真は難しいかったです。
沢山撮ってきましたのでUPしますね、
良かったらご覧ください。。



約120本の矢旗が立ち並び・・・・










まだ八分咲きとか・・・^^満開になったらもっと綺麗になることでしょう。。
蕾もまだたくさんあって、とても綺麗でした。。




野点も良い雰囲気でした。
私たちも、頂きましたが、とても美味しかったですよ~(^^♪
浴衣姿の子供や若い子を、たくさん見かけました。。


いよいよ、灯りが燈りました^^



水面に映りこむ灯りも素敵でした。。







浴衣のお嬢さんとハナショウブ^^♪




たくさんの人が訪れていましたので、どうしても映りこみます^^
トリミングしてみました。。







随分、日が落ちてきました。





風が強くて、何度撮ってもブレブレです。
こちらは、夜景モードで撮影しました。。
まだまだ、たくさんあるのですが、長くなりますのでこの辺でおしまい^^

見てくださって、ありがとうございます(^^♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲まつり (アルママ)
2007-06-06 22:33:42
こんばんは。
いつも私は、菖蒲の写真は撮るのが難しいと思っているのですが、hidekoさんの写真はとても上手に撮れていますね。
青紫の菖蒲が群生している写真と灯りが水に映っている写真が好きです。

どの写真もお祭りの様子がよく伝わってきます。
夜の景色も風情があっていいですね。
この辺ではなかなか見られない光景です。

返信する
花菖蒲まつり (hideko)
2007-06-07 23:01:39
アルママさん、こんばんは^^♪

花菖蒲まつり サークルの方達と行って来ました。
カメラの勉強をかねて^^
色んなこと教えていただきました。
でも、其のときばかりで、暫らくすると忘れてしまいます^^;
メモして、お庭の花を撮るときもチャンと考えて撮らないといけませんね。。

写真、誉めていただいて、嬉しいです。
ありがとう^^♪

何枚も撮ったのですがボツのも沢山です。
人が多いのと、浴衣の方にモデル頼んで撮ったのですが・・・
ブログにUPはできないかなと、トリミングしてUPしたものです。

中々、一人では出掛けないので、サークルに入って良かったと思っています。

熊本は「肥後菖蒲」が沢山植えてあり、何箇所も、菖蒲の綺麗な所、あります。
返信する

コメントを投稿