秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

年暮れぬ

2022年12月31日 23時56分35秒 | 日記
時流る 年また暮れぬ ありがたき
 
 
 130数億年前といわれるビッグバン・この宇宙の始まりから、時は流れています。人間にとっての時の区切りの1年間が、今暮れようとしています。30数億年前に誕生したといわれる生命の連鎖の中で、私が、この瞬間に、この場に在ることの不思議さを思います。ひょっとしたら、ウクライナに生まれる可能性がゼロでなかった自分が、この偶然性の中で無事、この1年を過ごすことができましたことを、他者の苦しみ、痛みを思いつつ、ありがたいと思います。
 最近、植物、特に木や花にも動物に対すると同じような親しみを覚えるようになりました。植物も動物と同じように、感情やコミュニケーションツールをもっていて、人間がただそれらを理解、認識できていないだけのことかもしれないと感じるようになりました。
 土も石も含めて、すべての物質の起源はビッグバンの後の瞬時に生成されたと物理学の世界では言われています。
 草木国土悉皆成仏
 この世に存在してる全ての「もの」の起源は皆同じ、ということなのかもしれません。
 生きている以上、一時いっときを大切に、元気に楽しく過ごしたいと願っています。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙 | トップ | 春迎へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事