秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

障子の強さ

2022年12月17日 16時03分56秒 | 旅行

障子一枚 開けるや寒気 押し寄せる
  今さらに知る 障子の強さ
                    大丸温泉旅館


 今朝、目覚めて外の景色を見ようと障子を開けましたら、寒気がどっと押し寄せました。このたった一枚の紙の障子が、ガラス窓から部屋に入ろうとする寒気を押しとどめていた思うと、紙って強いな~、障子って大したもんだ~、と感心しました。確かに、ガラス戸がなかった時代の時代劇では、木の雨戸の次に障子が控えていて中の部屋を守っていたような・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍てる怖さ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事