秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

大丸温泉で初の雪

2022年12月17日 13時15分06秒 | 旅行
旅先で 初雪ひとり 踏み歩く
  意外や遥か 筑波のぞめり
                大丸温泉
 
 
 ここ那須岳東麓の大丸(おおまる)温泉が海抜1200メートルを超す高さにあるとは知らずに来ましたら、雪が降っていました。私にとってはこの冬の初雪で、宿のチェックインを終え、雪景色を見たく直ぐに一人だけ旅館を出ました。誰もいない雪道をキュッ、キュッと音をさせながら踏み歩く、ヨカ気分でした。
 旅館より下の方にある大丸駐車場(標高1260m)には低い展望台があります。東を眺めると遥か遠くに低い山並みが連なり、一か所だけ少し高くなっています。眺望説明図を見ると、筑波山、と書かれています。日本地図が頭に入っていませんでしたので、栃木のここから筑波山が見えるとは意外でした。ここから筑波山の山並みとの間には、山らしい山、ないし山並みが一つも見当たりません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵もみじの蒔絵 | トップ | 凍てる怖さ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事