秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

白無垢の葵の奥にウクライナ

2022年03月19日 23時52分38秒 | 旅行
白無垢の葵の奥にウクライナ
    礼文島 ジャコウアオイ
 
 
 今、何をしていてもウクライナのことが頭をよぎります。
 私は日本が太平洋戦争で負けた2年後に生を授かりました。アメリカ軍の連日の空襲で、大勢の人が逃げまどい、傷つき、死に、そして街が焼け野原になるという恐ろしさは、人の話と本からの知識でしか知りません。それでも、戦争は悲惨であり、二度としてはならないと思っています。
 ウクライナが非道なロシアに爆撃され、戦車に侵略される状況をニュースやユーチューブで見る度に、ウクライナの人々の苦しさ、必死さに心が痛みます。
 プーチンは正にヒットラーと重なります。
 ロシアに対する世界的な経済制裁で、早くウクライナに平和な時が訪れることを祈るばかりです。
 薄絹に優雅な縮れの入ったようなこのジャコウアオイをじっと観ていますと、ウクライナの人々、国土に思いが馳せ、ウクライナの人々の勇敢さ、心意気に頭が下がります。
 ウクライナに平和を・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日浴び 天に金墨大枯木 | トップ | しあはせとは 同じ日 空也... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事