秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

宗教心 薄き今にも 五重塔   未だ心を 何故に魅するや

2021年11月08日 01時02分15秒 | 旅行
宗教心 薄き今にも 五重塔 
 未だ心を 何故に魅するや
 
奈良最後の日は興福寺と奈良町、元興寺を歩いて回りました。
興福寺に向かいますとまず目に入りますのは五重塔。
 今回初めて素朴な疑問が湧きました。仏教徒でない私が、なぜ、五重塔に見惚れてしまうのだろう・・・。三重塔にも然り・・・。
 私にとっては、素晴らしい芸術作品なのかな、と思いました。五重塔を作られた、そして今なお作られる宮大工さん達は素晴らしい芸術家、と思いました。
 これまでの旅で撮りました五重塔と三重塔、中国の塔の写真を今回初めて見直し見比べました。皆似ていますが、どことなく違うような・・・。いずれにしましても、五重塔や三重塔を見ていますと何となく心鎮まります。中国の塔には少し違和感があります。
 
奈良 興福寺
 
京都 清水寺
 
羽黒山
 
山形県寒河江市 慈恩寺
 
奈良 薬師寺西塔
 
奈良 薬師寺東塔
 
東京 浅草寺
 
日光東照宮
 
厳島
 
山口県 瑠璃光寺
 
千葉県 成田山新勝寺
 
京都 醍醐寺
 
広島県 天寧寺
 
 広島県 耕三寺(生地島)
 
京都 清水道 正式名称は「法観寺」、通称「八坂の塔」
 
上海 龍華寺
 
中国 桂林 日月双塔文化公園
 
京都 東寺
 
京都 真如堂
 
京都 仁和寺
 
奈良 法隆寺
 
興福寺 三重塔
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子持ち鮎 一口黒龍 二三口 | トップ | 神無月寺内で出逢ふご渡御かな »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事