60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

もっともっと考えてみる

2022-04-15 07:11:48 | 仕事
 僕がテレビを見ていて、クイズで正解をあてたりサスペンス物の犯人を言い当てると「なんで分かったの?もう面白くないから何もいわないで!」とよく言われる。
世間ではこのような場面ではよく頭がいい、と言っていると思う。
しかし、僕の感覚は少し違う。
考える習慣があるかどうかだけの問題だと思う。
人間というものは、考えたくなかっても絶えず考えてしまう。
その考える対象をどこに持っていくか、どこまで深く考えるかの違いで物事の道理がわかることもあるのだ。

年のせいにしたくはないが、名前などをすぐに思い出せないようにはなってきている。
僕にとって仕事上それを補うのは、一つ一つの事を深く考えてみることだと思う。
今やっている新しい仕事もとことん考え抜いてみようと思う。
そのことで、仕事のクオリティを上げられるはずだ。


コメントを投稿