60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

コソコソするな!  僕も言えないか?

2020-05-27 19:45:46 | 日記


木村花さんが、ネットの誹謗中傷により自殺した。
その事が、ニュースになり誹謗中傷した人が、自分が特定されて非難されない様にアカウントを削除していることもニュースになった。
コソコソするなら最初から、そんな事するな、と言いたい。

言いたいことがあれば、最後まで堂々と言い続ければいいのだ。

しかし僕も、匿名で投稿したことがある。
これは、少し前(3年位前)僕が飲み歩いていた頃の話。

町田でゼットZ(ニューハーフバー)といういかがわしい店がある。
ちょっとした関係があったので、付き合いで初めて行った時の話。
僕が、店に入って飲みはじめた頃、一人の客が飲みに来たのではなく、わざわざ昨晩の会計のクレームを言いに来たのだ。
「僕は、そんなに飲んでないのに6万円も取るのはひどいじゃないか!」
でも、その店主は軽くあしらった。
僕は、なんかの行き違いだろう、と思っていた。

僕も、そこそこ飲んで、会計ということになって、やはり6万円というのだ。
僕も、結構飲み歩いていた方なので、町田だと会計はせいぜい2万5千円前後だと思っていたのだ。
そして、店のいかれた女?が僕がドンペリを開けた、と言い張るのだ。

確かにドンペリをあけて、という話はあった。
しかし、僕ははっきりと断っていたのだ。

こんなぼったくりの店が町田に存在してはならぬと思い、匿名でこの事実をぼったくりの掲示板に載せた。
事実とはいえ、匿名だった点で僕も誹謗中傷を浴びせたネトウヨとあまり変わりないかもしれない。

これからは、実名で書き込むぞ。





コメントを投稿