60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

負け組

2021-11-22 03:50:27 | 
 少し前に、「勝ち組」「負け組」という言葉がはやりました。
詳しいことは、分かりませんが年収一千万円以上稼ぐサラリーマンになったら、勝ち組と言われたかもしれません。
逆に年収が低ければ、負け組と呼ばれたかもしれません。

勝ち、負けとは、勝負の世界の言葉です。
勝負を挑まなければ、勝ちも負けもないのです。

勉強も仕事もただ流されて、やっていたのであれば、勝負をしたと言えません。
だから、負け組にもなれないのです。

僕の会社でも、こんな社員がいました。
僕が新しい仕事を言いつけると、
「そんなこと、できません。不可能です。」
とやる前から言ってくるのです。
その度に僕はこう言いました。
「何事もやってみないとわからない。
できないという言葉は、やったものだけが言える。」
そう言ってやらせてみると、あっけないくらい簡単にできるのです。

人生においても、流されるだけではなく、会社にしがみつくだけではなく、何か勝負に出てみてはどうでしょうか?
勿論、勝つ保証はありません。
しかし、僕は勝つコツだけは掴みました。

それは、やり始めたら勝つまで絶対にあきらめないことです。

コメントを投稿