60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

社長は、つらいよ

2021-11-12 06:57:39 | 日記
 3年前の話です。
僕の会社は、大不調に陥りました。
売り上げが、前年の半分しかありませんでした。
毎月毎月100万円づつ借金が増えていきます。
それでも、ボーナスを一人5万円づつ出しました。
勿論、僕はボーナスはおろか、給料すらとっていません。
そんな中、従業員が僕に言いました。
「ボーナスが少なすぎます。」

これには、かなりのショックを受けました。
従業員も売り上げはわかっているので、やっていける訳がないのは、わかるはずです。
僕が、期待していたのは、
「ボーナスはいりませんから、これで少しでも会社を立て直してください。」
やはり、これは小説だけの世界です。

今は、ボーナスも夏冬給料の2か月分づつ出せるようになりました。
しかし、経営の苦しみを従業員にわかってもらえない社長はつらいです。

コメントを投稿