エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

メロンパンとは

2021-10-15 21:38:31 | 趣味
メロンパンという名の由来は、だいたい以下のようにまとまられそう。
A:パン上の厚手のビスケット生地につけた模様がマスクメロンのようだから
B:紡錘形のメロンパンは成型するのにライスを成型する調理器具「メロン型」を利用していたから(そのメロン型の名称はマスクメロン(まくわうり)から来ている)
特に関西と(なぜか)広島ではBが有力のようだ。
写真のキンキパン(オイシスの元になった会社)はモロにB説で、しかもこの形のものは伝統的に白あんが入っている。

メロンパンだからといってメロン味だとかメロンクリームが入っている訳ではないのだが、名称を逆手にとって、そういう商品も実は結構多くみられる。

チョコメロンパンって、もはや何が何だかわからないけど、A説からすれば何もおかしくない?ギザギザの模様はないけどね。

それぞれに特徴があって、イケル!
元地元伊丹のオイシスがメロンパンだけでこれだけバリエーションを持たせているのもスゴイもんだ。

#

夜中なかなか家に入ろうとしないので連続で散歩

いつものところをウロウロしながら臭いを嗅ぐだけなんだけど

習性っていうか、落ち着くのかなぁ。最近足の引き摺りがなくなってきて少し安心。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね! (yamaguti2520)
2021-10-15 21:56:37
オジンは、糖尿病のために食べられません😢とても美味しそうです。これだけバリエーションがあると食べがえがありますね!とても残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。