エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

さよなら、リゾ鳴尾浜

2020-11-30 20:11:51 | 時事
宮っ子の想い出の施設がまた一つ閉館する。
海沿いで軽く南国気分を味あわせてくれたリゾ鳴尾浜。
学生時代さんざん利用していた友人も沢山いたと思う。

ロビーを抜けたら

スライダーのあるプール。屋内と屋外両方あり。本格的には泳ぎようのないリゾート仕様。

寒い中、プールで水着姿発見。名残を惜しんでいるのだろうか。

周囲は結構綺麗に整備された公園と釣り場。
そしてここには今は亡き阪神パークから譲り受けた

レオポンの剥製がある!

豹(レパード)とライオンの雑種。家系図つき。今では色々な団体から抗議の嵐で出来そうもないことが昔はあった。兎も角、レオポンは可愛らしく、阪神パーク動物園の人気者だった(当時ライバルの阪急宝塚ファミリーランドはホワイトタイガーで対抗)。閉園後は誰かいい人に貰ってもらい、大切にされるといいなぁ。

#
うちの雑種ののポンもジョニーに負けず劣らず可愛い!

散歩から帰って

何故か少し離れてあっち向いて休憩

夜に御飯食べてると、なにしてるの~、と覗いてくる


そこにホワチョコがある限り

2020-11-29 22:32:52 | 日常
お馴染みのカテゴリー。こんなにホワイトチョコ関連が見つかるのは気かけているからだけではなく、実際にホワイトチョコのクオリティが上がってきて商品として成り立ちやすくなったからではないのかなぁ。

ピコラ(ヤマザキビスケット)。ナビスコとの提携が解消されてから全面応援しているYBC。リッツよりもルヴァン、オレオよりもノアールを必ず買う。ホワイトチョコクリームに加えてマスカルポーネ(ティラミスに入ってるやつ)1%配合。濃すぎずいい感じ。
粉雪ショコラ(ブルボン)。確かに濃厚でなめらか。バニラビーンズも見えてるし。手に付かないようにピックが入っていたが男らしく手掴み!結果、紺のスラックスにしっかり白い跡がついた(*_*)
DARS(森永)。定番だけど、12月12日がダースの日らしく先取りして上げておく。普通にウマイ。

まだまだホワイトチョコ商品出てくるんだろうなぁ・・・

#

こんな屈託のない笑顔で誘われたら絶対に散歩行くよなぁ。
それがたとえ、23時発の散歩から帰宅して寝てたら、0300にののちゃんが廊下をうろつくのに起こされて眠過ぎる中、誘われたものであったとしても!
しかも3時に出て帰宅が4時半のロングバージョン。翌朝も7時過ぎにはまた出発する散歩王ののの!足腰強くていいぞぉ。

ティラミスの季節

2020-11-28 21:00:47 | グルメ
雪見だいふくだけではなく

マックの三角チョコパイまでも出てくるんだから今はそういうタイミングなのだろうか。

雪見~断面。もう少し層になってるかと思ってた

チョコパイ。このシリーズはアップルパイよりも売れてる感じがする

断面。よく分からないがウマイ。

そういえば、ティラミスって一味違うオシャレなお菓子の走りな気がする。
その後、クレームブリュレとかパンナコッタとかやってきたけど越えられなかったみたいな。

#

くしゃみして

ペロンチョして

あくび
何やってもかわいいねぇ。

神戸屋の新商品

2020-11-27 22:21:32 | グルメ
閉店間際という訳でもないのに値引きシール。
ザクザクのパールシュガーをまぶしつつ中にはジャリ感のあるクリーム。
ザクじゃり略してZJと大きく表記しているがこれでは学生にはウケるかもしれないが主婦層には訴求しないような(だから売れ残る?)。
板チョコ番長も揚げパン番長の派生のようだが、同様の理由でコンビニ向けかもしれないがイオンでは値引きシール行きなのか。

と、少しディスった感じになっちゃったが

断面だってお見せしますよ。お味は悪くない(本当)。特にチョコは好きかも。
食べたらイケルけど手に取らないと始まらないという、ココエブリ浅羽社長の言葉の通り!

#

寝てるなと思ったら

1分後にはベロ👅ってる

しばらくしたら移動してネンネ。自由な環境。向こう側ではやっぱり👅ってるの?


原美術館

2020-11-26 22:27:10 | 趣味
実業家の邸宅が美術館になるパターン。残念ながら近々閉館し群馬の別館に所蔵物が移設されるが、この邸宅自体が美しい!

所謂初期モダニズム。建築家渡辺仁によるもので、

銀座和光とか

東京国立博物館とかも設計されている。ホテルグランドも。
因みにトーハクは半沢直樹の東京中央銀行本店のホールはここで撮影らしい。

これですね。頭取や大和田さんと絡んでた

ドラマのシーンを思い出すとワクワクしますね。

#

赤いと緊急事態っぽい

ぐいぐい引っ張る

それらしくきょろきょろしてるけど、ののちゃんは顔が緩いしなぁ


ペコちゃんやりすぎ伝説

2020-11-25 23:07:46 | 健康
スーパーに行くとペコちゃんを知らず知らずのうちに探しているのか、やたらと目に入ってしまいついつい購入。マーガリンはまだしもソースとな

食パン消費作戦に参戦。少し甘いマーガリン。結構イケル

ソースなのでコロッケとハムカツにかけてみたが、優し過ぎてよく分からない

サラダにかけるとトマトに甘酸っぱさが合う感じ。さらに色々と試すべし

#

散歩から帰ると謎のポーズで静止

しばらくして室内からみたら最高の寝顔

直接撮ろうと回り込んだら気づかれた。残念!


中学受験算数の月刊誌

2020-11-24 21:05:35 | 教育
お気楽に続けているブログだが、時には仕事に関することも書いてみる。
中学受験算数の月刊誌「中学への算数」(東京出版)の不定期記事をたまに書かせていただいている。その最新号が本日発売。
大手塾ではなく(中堅ですらない)、広告を出したり、大量購入するわけでもないのに原稿を載せていただけるというのは本当にありがたいこと。毎回間違いのないようにするのは勿論(編集部の方が訂正してくださるが)、つまらない記事にならないよう結構緊張しながらの作業となる。

過年度は、自分が長い間曖昧にしてきたことや業界的にも未だ深く突っ込まれていないことを、執筆を機にアレコレ考えて書いていたので、役に立つ受験生が極々少数になってしまったり、受験のレベルを超えてしまうことも多々あった気がする。今回は「ワンポイントアドバイス」という名前に相応しく実戦的な感じになったように思う。

因みに東京出版は受験数学に関して権威と言ってよく
中学生対象の
高校生対象の
は、共に最難関校受験生のバイブル的な存在なので、もしご親戚や知人に受験生がおられ、数学の実力の向上を強く望まれるのであれば、是非お勧めしたい。



散歩行くの?と、にじり寄る

帰ってきたらぽかぽか

眠くなってきたぁ。幸せ過ぎるいつものルーティーン



過剰なお菓子

2020-11-23 19:03:23 | 日常
映えやインパクトを考えると何でもマシマシに行き着くのものの道理。
左から、バンザイ山椒は黄土色の袋に入ったノーマルバージョンから白い袋の山椒160%へ。
ハッピーターンはパウダー150%で喜んでたら250%がコンビニに普通に置いてある。
伝統を重んじそうな歌舞伎揚まで超明太子マヨ。

バンザイは完全に大人ターゲット化。
ハッピーはクド過ぎるかと思ったけど3個目からはもう虜。
超明はマヨの香りしかしない。明太子は何処へ?

思うに過剰な方が微妙とかゲテモノよりはいいかな。

#

ここ数日家がバタバタしていたのでよく寝るのの

可愛すぎて接写

布団の上に乗ってきて喜んでたら自分の入るとこなかった。仕方ないから毛布持ってきて布団の脇に寝てたら2,3時間したらリビングの絨毯の方へ移動していっちゃったよ。寂しいなぁ



日本一ペア

2020-11-22 21:14:21 | 教育
日本一を目指すチームと日本一売れている辞書
前に書いたが阪神広島に続いて福岡ソフトバンクホークス。
熱狂的なファンを持つチームから攻めてる。
残るは中日かな。色的にも青だとバランスいいし。
新解さんは9年ぶりの改訂とか。生徒用には教室の本棚には置かないが、私用に各版所有しているマニア。ゆっくり読み込んで行きたい。

#

健気

やっぱり健気

こっち向いても健気

ふざけたお菓子

2020-11-21 20:55:49 | 日常
パッケージで攻めてるのは三真だけではない。

クリート株式会社。確かに容赦なくニンニクを効かせてる。

同社。同じノンフライおかきの味違い。何に溶けないんだろう?

「ばかうけ」の栗山米菓。
濃厚という訳でもないかな

ユルい謎キャラ

ミルク味の方は密度の低いハイチュウ的なもの。

いずれも定番化するには弱いかな。

#

広い公園は楽しいなぁ

寝てても起きてても可愛い

ビックリさせて起こしたら悪いから接写はここまでにするね。