エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

男前豆腐~桜~

2021-03-31 22:46:30 | グルメ
日頃は専ら「特濃ケンちゃん」なんだけど春らしい色合いに誘われて
ゆずと枝豆は準レギュラーかな。


桜風味は塩とオリーブオイル推奨。確かに合うかも。豆腐って見た目はモッツァレラチーズだもんね。
男前豆腐が初めて出現したときは衝撃的だったけど、今では日本全国何処でも普通に買えるのかな。この金額ではお値打ちだと思う。

#

夜に元気

なんか緊迫感あるフリ

帰ったらグッスリ。よしよ~し!🐕


MotoGP2021開幕~カタールGP

2021-03-30 22:26:06 | 趣味
オートバイレースの最高峰が今年も開幕。

昨年は王者マルケス(ホンダ)の怪我による欠場で混戦に次ぐ混戦となり、ある意味飽きの来ない一年だった。
今年もマルケスは初戦は欠場。ちょっと長引き過ぎて心配だなぁ。

ホンダ以外のドゥカティ、ヤマハ、スズキによる激しいデッドヒート(今年はKTMはまだ来ない感じ)の末、ビニャーレス(ヤマハ)が優勝。

最高速ではドカ(364km/hを記録!)に劣るもハンドリングの良さで勝利🏍️

我等がロッシ42才は今年からワークスチームではなくサテライト。ということはシグナス125の限定色はロッシカラーじゃなくなるのかぁ。残念🥺

#

うちのバレンティーノ・ノッノは直線も遅い🐌💨💨

人間換算でロッシの倍以上だから仕方ないか



ハッピーターン限定シリーズ

2021-03-29 23:54:10 | 日常
定番限定群。北海道チーズ、コーンバター、やみつきてりやきソース

コーンバターはチビサイズ。お味は想像通り。オリジナルほどの中毒性はないが気分転換によいかな。

ハッピーターンと言えいわずと知れた亀田製菓の柿の種に次ぐ売れ筋商品。
しかし、北海道チーズはアジカル株式会社製。株式会社ってあるから何処かの企画会社か?と思いきや、亀田製菓の子会社でやはり主に地方限定や企業との企画タイアップ商品を開発しているみたい。

因みに亀田は関西人には馴染みの、とよす製菓も子会社の一つ。流石米菓のガリバー。

#

最近は近づいてもなかなか起きない

ニトリのののピュールは洗濯中なので毛布で代用。大きめだから伸びして寝れる
#

更に洗ったから毛がモコモコ。抜け毛との戦いのゴングが鳴った👊

リキュールのチョコ

2021-03-28 22:19:28 | 日常
柑橘といちごのリキュールのチョコ(ロッテ)
同社のBacchusとRummy等のラインの派生かな。


断面。バッカスとラミーよりも中身の粘度が高いような。柑橘~の方がお酒の薫りが強めに感じられたかな。

実は我が家は酒には弱いくせにチョコレートボンボンは大好きで、バレンタイン前後には毎年たっぷりとハマダのお世話になっている。

#

首の角度がいうことなし!

おっきいワンちゃんだったねぇ


ぼよよん行進曲

2021-03-27 20:19:12 | 趣味
心がしんどい時に聞きたい曲の一つ
今井ゆうぞう『ぼよよん行進曲』コンサート
「おかあさんといっしょ」も子どもができてからEテレを見直すキッカケになったひとつ。実によくできているもんね。
余談だけど、この番組タイトルも最近のポリコレ祭りに引っ掛かりそうな気がする。「おかあさん」は保護者の総称ですとかなんとかいって乗り切って欲しい。

歴代の歌のお兄さん(アニソンの帝王水木一郎氏は第二代)の中でも特に爽やかなイケメンの今井ゆうぞう氏と、宝塚歌劇出身のはいだしょうこ氏のペアは絶大な人気だった。お兄さんは劇団出身者も多かったが音大出身者が続くお姉さんまで劇団ということで、ステージは大いに盛り上がった(はいだ氏は音大付属高校を中退し宝塚へ)

惜しまれる中引退し、10年ちょっと経った昨年末、脳内出血でゆうぞうお兄さんは43歳の若さで急死した。早すぎる死を悼むおかあさん方が世に溢れた。
大集合「ぼよよん行進曲」
ぼよよん行進曲は「Woman」で有名な中西圭三氏が楽曲を提供している。初めてEテレで本人が歌っているのを見たときはこの人「ChooChooTRAIN」ちゃうの?と驚いた。
この動画は昨年4月に歴代のお兄さんお姉さんがコロナ禍に苦しむ人々を元気づけるべく上げられたもの(オリジナルのお二人の歌がしっくりくるけれど)。やっぱりいい歌だなぁ。



例によって

散歩に行きたくて焦れると

元気になる

家の中にいるときはヨレヨレなんだけどなぁ


なんちゃって蕎麦風

2021-03-26 21:31:25 | 日常
あまりに頻繁だったから久々の限定な気がするペヤング
こってりラー油はストックしていたもの、なんちゃって蕎麦風は意外に盲点だったかも

麺が黒っぽい

湯切りしても変わらず

ソースをかけてもあまり変わらない。「ソース」と書いたけど実はそばつゆの風味が!
温かくて汁なしだけど、これは蕎麦だぁ。しかも蕎麦粉フリーでアレルギーの心配なし。リピートしちゃうでしょう。



今日はいつに増して匂いを嗅ぎまくり

いや本当にシツコイでしょう

これだけ暖かいと桜がイッキですね。入学式まで持つといいけど

グローバルダイニング応援企画

2021-03-25 22:17:56 | 時事
東京都から時短命令を受けたグローバルダイニングが、東京都を逆に提訴した。
WEBサイトを見ると、社長の主張は理路整然とまとめられている。、店舗のコロナ対策もきちんと取られており、決して身勝手な行動と呼べるものではないと判断できることから、応援企画。即ち店で食べる。

近隣でランチに入りやすいのはモンスーンカフェかな

元々なのかコロナ対策なのか、席の間隔はかなり広く風通しもよい。

ランチのサラダ。いい感じで冷えている

がパオ&グリーンカレー。程よくスパイシー。

応援なのでデザートも食べちゃう。

店員さんも気配りのできる方々で気分よく食べられた。他の店舗にも行くべし。
是非とも頑張って欲しい!

#

狭いところに入り込んだら足が弱いのでUターンが大変

帰宅後なぜか元気で

勢いよく部屋に入っていった。カッワイィ~!




コラボに最適!タイガース

2021-03-24 20:52:07 | 日常
阪神タイガースコラボ菓子シリーズ。
栗山米菓の看板商品ばかうけ。他球団もあるだろうと思ったら今のところ虎のみとか。新潟の会社なのにねぇ。

同社瀬戸しお。ばか~も瀬戸~も、こちらの体調次第では(甘味が要らないときとか)おにぎりせんべいやぼんち揚げに追い付きそうな瞬間風速だな。

株式会社マルエス(堺市)いか天&のり天。旨くないハズない世界。

こんなに応援してるんだから、勝てよ、タイガース。

#

喜んで散歩に行くと学校の横の茂みをやたらと気にする

やっぱりニャーすけちゃん🐈こんなとこよく入ったねぇ

歩き足りないと直後に第2便出発しちゃうくらい元気でいい感じ



お茶漬けチップス

2021-03-23 23:26:59 | 日常
カルビーと永谷園のコラボ。
さけ茶づけとノーマル茶づけ。

梅茶づけ。こちらはポテトチップスではなく成型タイプ。

ノーマルはほぼのり塩味、さけは鮭の香りがほんのり。梅はかなりパウダーが効いてる。

#

散歩が嬉しそうで何より

助走して

勇んで出たものの、この辺りのアスファルトは荒れてて少し痛いねぇ。

13日金曜日マカロニ死す、そして、ジーパン刑事登場!

2021-03-22 22:36:34 | 趣味
ネタバレあり注意。

事件を解決したと思ったら










刺された

ドローンとかではなくヘリからの撮影。絶えず旋回しているところが逆にシブイ。
失意のうちに次シーズン始動

オープニングも刷新

大スター!石原プロ解散、お疲れ様でした。

若い!後に有名な探偵になる人。けど、ショーケンの方が今のところ躍動感アリかな

スターはタバコ吸いながら歩くだけでカッコいい!

どんなシーズンになるか楽しみ

#

うちのののロニ

いや、ののパン?

置物?