![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
3日目後半は「京都鉄道博物館」鉄道好きにはたまらん場所
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
今年の4月29日にOPEN
京都駅からバス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0035.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
いよいよ着いた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/3c/a4fd55611883fa37307c6d906ebed11d.jpg)
建物内に入る前からこれ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
駅のプラットホームをイメージしている「プロムナード」
先ずは「0系新幹線21型1号車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0032.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/9c/c786bc11d513989ecbd50e3fa13814ff.jpg)
続いて「クハ86形1号車」
湘南色が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/2c/0187f5b01805e8b7ec2ba7a651c1c116.jpg)
蒸気機関車C62形26号機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/43/d26acba83ab3a5bc211b45a06fa80290.jpg)
側面からパチリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/6c/b74585fada656870e2a14eff79ae20a7.jpg)
右側は大阪環状線で使用されていた「クハ103形1号車」
左側は西ドイツのエンジンと液体変速機を採用した
ディーゼル機関車「DD54形33号機」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/82/19a650b544503b11d7480ca8a8610146.jpg)
並んで撮った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0032.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/2c/96ee4b824cca9498b8a441f207011d80.jpg)
ようやく館内へ
クーラー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s4_win_snow.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
イギリスのスタイルを持つ現存する
国産最古の量産型蒸気機関車「230形233号機」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/e2/4025d633854e4b6305d430b9cd755109.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0032.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/4d/ccb2da85ef0be3265625e950dfcc96e4.jpg)
左側は座席と寝台で両用可能な設備をもった
世界初の特急用交直流電車「クハネ581形35号車」
右側はボンネット型の「クハ489形1号車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/5c/8b63d95d6f947e7c9aab75c4e23b6acb.jpg)
特急「雷鳥」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/66/8f14beccd3b312568acd0eb88e7fefb7.jpg)
特急「月光」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8b/57f69a3222cd6ede43f3de9a7fb5566c.jpg)
国産初の大型の直流電気機関車
「EF52形1号機」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f7/034e4178c5ba299647fea57b47806803.jpg)
国鉄バス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0035.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/2f/fb92d7f84a596ec017d7e2a0f410c4c4.jpg)
「100系新幹線122形5003号車」
切れ長のヘッドライトが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/76/18db9da449684e0ff83e601666a30d8b.jpg)
昭和の駅を再現
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/0f/717a20d28c97989df143721a3880015e.jpg)
国鉄初の特急用ディーゼルカー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
「キハ81形3号車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/61/24b1d911b45c75607ddb8249d89f60f0.jpg)
液体式ディーゼル機関車で、国鉄の無煙化に貢献
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
「DD51形756号機」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/61/a9ede2ed9d76e18739941e8ca9cef4e7.jpg)
東海道・山陽本線の高速貨物列車の牽引を中心に、寝台特急列車も牽引
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
「EF66形35号機」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/04/4f5d5f8a41c837aca8b9642cbb404610.jpg)
トワイライトエクスプレスの車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/01/9d31e4492fb00c823e08d81eb3a5d012.jpg)
色々なヘッドマーク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/9f/4bb2d27b34125d7a0c20b7461dbcfc4d.jpg)
でた~
梅小路の扇形車庫
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/45/4fa79204a6c59db794206a8d2a5f456a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/9f/2aeb85776e53474d8a29e6c324f952d8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/25/b80167fa4c9d15bbd47307228b0934fc.jpg)
お召し機の盛装にて保存されいる「C581号機」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ef/cbd5c51959413b9a7c31281f06204401.jpg)
北海道最初の幹線鉄道として建設された幌内鉄道に、
アメリカより最初に輸入された機関車
7100形7105号機「義経」号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/32/92ae46cfa8f8a6cd7b12c52fce321272.jpg)
特急「つばめ」で活躍
「C62形2号機」
横につばめのマークがついてます。
当日は「SLスチーム号」として走ってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/4e/dde122cf9d3a83f3b13779976f76ad50.jpg)
SL第2検修庫
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/50/4534be1e5b4862c458cdcfa792ad5814.jpg)
平成29年以降に山口線で走る予定の「D51型200号」が大規模修繕中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/be/ea9383de3cd14cf08bd6d862852263a8.jpg)
寝台特急「トワイライトエクスプレス」の車両を引っ張っていた
「EF81形103号機」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5f/2f9a000a33a25815e804b90d6f1e7845.jpg)
寝台特急「トワイライトエクスプレス」のA個室車両
「スロネフ25形501号車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/9e/5fb555eb9e1ec1a47032ff5dd7afd41b.jpg)
直流電気機関車で全国で活躍
「EF65型1号」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/65/e42c9c717d9f0a0a71fd72b34779820e.jpg)
特急「日本海」
「オロネ24形4号車」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ac/77d346e018bb257e8f52c81febef0cb4.jpg)
戦後を代表する旅客用の直流電気機関車
「EF58形150号機」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/3c/1da8da58ad3b0edccb2c83f66978e9da.jpg)
今回は時間切れの為、博物館を出て最後にパチリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0068.gif)
旧二条城駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/65/7348abd6864de03dfd4eb5d1c4b5c9a3.jpg)
以上「京都鉄道博物館」でした。
時間が足りず全部ゆっくり見ることはできませんでした。
次回はいろいろ説明等もみたいと思います。
ゆっくり見るにはまる1日必要かも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
![](http://blog.with2.net/img/banner/m07/br_banner_kingyo.gif)