SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

海藻、もっと食べなくっちゃ♪

2023-12-08 12:00:00 | お散歩
特別展「和食~日本の自然、人々の知恵~」のお話の続きです

海の幸はお魚の他にも「海藻」があります

日本では1500種の海藻の中から

なんと60種以上もの海藻を食用としています

海藻の標本、初めて見たかも
↓こちらはワカメです

↓ヒジキです

壁から

天井まで伸びる

ナガコンブ

長さは20メートルに達することもあるとか

↓もずくも

↓海ぶどうも大好きなんですよね~ 

↓四万十川の青ノリ、香りがたまりませんっ

日本人は海藻を消化して栄養に出来る腸内細菌の保有率が、
著しく高いという研究結果があるそうです

早速ひじきの煮物とワカメのお味噌汁を作っちゃいました

「ぼくは かいそうには きょうみありませんよ」(珊瑚)

今はそんなこと言うけれど…

1歳のやんちゃ盛りの珊瑚
インスタント味噌汁の具材をおもちゃにして、
家中に乾燥ワカメが散らばっていたことがありました

カサカサする音が楽しかったのでしょうが…

悪ガキ珊瑚の記事はこちらです
お時間がありましたらご覧くださいね


珊瑚にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮪・まぐろ・マグロ、嬉しいな♪ | トップ | おニューのパソコン、サクサ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cocomama)
2023-12-08 13:10:18
海藻の標本 確かに始めてみました。
私も今日かひじきの煮物作っちゃおっかな((´∀`*))
最近 海藻食べてなかった気がする。

アナアオサがキレイで 飾りたいって思っちゃった(*´艸`*)
返信する
Unknown (つとむ)
2023-12-08 13:28:41
珊瑚の青年時代もあったんですね。オジーネコになっても、ふてくされずネコらしくたくさん遊ぼうね。
返信する
Unknown (くったんマム)
2023-12-08 19:25:20
海藻、美味しいですよね♪
私は刻んだめかぶをたまに食べてます。
とろろ昆布は毎週。

それにしても海藻の標本って素敵ですね。
紅いトサカノリなんてほんと綺麗。

珊瑚くん、可愛い♪
乾燥わかめで遊んじゃいましたか(*^。^*)
返信する
Unknown (ウルシュシュママ)
2023-12-08 23:14:15
海藻・・・最近食べてない
やばい・・・
あまり好きじゃないからなぁ
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-12-09 07:19:42
海藻の種類もいろいろですね。
日本人の食生活と海藻は
密接に関係していますからね。
ありがたい食材です。
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-12-09 10:42:25
忘れていましたが 海の幸 と言うと お宝さんのことばっかり 思いがちですが 海藻 もとても重要な 食卓の 役割を背負っていますよね 海藻は 和食にすごく ぴったりな 日本料理には 結構 何でももってこいな イメージですよね 例えばおにぎりとか わかめおにぎりや 味噌汁などのわかめを使ったりとか あとは 小鉢 などの酢の物 も美味しいですよね🥢🍚
返信する
Unknown (reiko19970727)
2024-08-01 21:50:12
忘れていましたが 海の幸 と言うと お魚さんのことばっかり 思いがちですが 海藻 もとても重要な 食卓の 役割を背負っていますよね 海藻は 和食にすごく ぴったりな 日本料理には 結構 何でももってこいな イメージですよね 例えばおにぎりとか わかめおにぎりや 味噌汁などのわかめを使ったりとか あとは 小鉢 などの酢の物 も美味しいですよね🥢🍚
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事