SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

今年も綺麗な花火でした

2016-08-07 12:00:00 | 日記(4にゃん)
昨日 お昼頃ちょこっと出掛けて、
帰宅してソファに横になったら 珊瑚の指チューが始まってしまい、
私も一緒に夢の中

花火鑑賞の後、テレビを観ながら横になったら意識が無い…

そのまま寝てしまい、リビングで朝を迎えてしまいました

ちゃんと寝てるつもりだったけど、少し疲れが溜まっていたのかしら
という訳で、昨日は無断でブ活をサボってしまいました

お許しくださいませ

梅干、失敗したら困るので半分は梅シロップにしてみました
こちらも美味しくて、毎日炭酸水で割って飲んでま~す
シロップ漬けの梅はそのまま食べても美味しいのですが、
梅のジャムにする予定です


さて、昨夜は地元の花火大会でした
ビビりの苺は 大会を知らせる空砲に驚き、どこかへ避難してしまいましたが
「なにがはじまるのかしら?」(林檎)

ベランダに接する部屋で待つ林檎(何故か夫のスリッパの上に乗ってます)
こちらを見る珊瑚 可愛いな~(今日も親ばかです)

醍醐はずーっと「(ベランダに)出せ出せ~」と文句を言っていました

7時15分 花火大会スタートです
(動画はすべて大音量が出ますのでご注意ください)

最初はPモード(絞り値とシャッター速度が自動です)で撮影していました



でも、シーンモードに「花火」があることを思い出し、
チャレンジしてみました

書き込みにものすごく時間がかかるけど

文字通り「花火」の写真が撮れました

(本当は三脚を使用して しっかりカメラを固定しないといけません)


昼間はとんでもない猛暑でしたが、夜は川を渡る風が心地良くて

ドーンと打ち上がる爆音も気持ち良くて

やっぱり 日本の花火って素晴らしいです




今年の打ち上げ数は1万発
昨年まで見られなかった 新作花火もあり

とても素晴らしい花火大会でした


花火を満喫して 部屋に戻ると、
苺と林檎の姿がありません
あちこち探したら…

リビングのソファの下に ふたり仲良く並んでました
珊瑚醍醐は平気だけど、苺林檎は大音量の花火が苦手のようです
でも、花火が終わったら すぐに平常モードに戻りました
1年に1度だけだから、我慢してちょうだいね

気が付けば、今日が「立秋」なんだそうです
こんなに暑いのに
今日も気を付けてお過ごしくださいませ


おきてがみをはじめました
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

苺にポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

林檎にポチっとお願いします

人気ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初「梅干」にチャレンジしました | トップ | 正真正銘ハンター林檎 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2016-08-07 12:23:42
グリーン色の花火や 色とりどりの花火に魅せられて 特等席で独り占めして 日頃の 鬱憤も晴らせたのではないですか? スリッパに 乗ってる林檎ちゃんがナイスですね‥(^^;
返信する
Unknown (つとむ)
2016-08-07 12:25:16
かわいい

チュッ

たくさん
甘えてね
返信する
Unknown (くりひなママ)
2016-08-07 14:39:25
すぐ近くで花火大会があるんですか、
いいな~~うらやましい♪
うちは音と匂いはしますが、全く見えません(笑)
でも花火の音で猫さんがおびえてしまうこともあるし、
それだけはちょっと困りますよね~。
うちですら、小さい音でもイカ耳になってますもの。
気にしない子ならいいんですけどね~。
返信する
Unknown (ごきげんねこ)
2016-08-07 17:25:37
花火綺麗ですね!
色んな種類があって、職人技の詰まった日本の花火はやっぱり世界一ですよね。
自宅からこんなに近くで見られるなんて、羨ましいです
動画ももちろんですが、写真がとっても綺麗に撮れていてすごいなあと思いました。
おんにゃの子たちはやっぱり大音量は苦手なんですね。
でもすぐに平常モードに戻れてよかったですね。
珊瑚くんと醍醐くんは一緒に鑑賞したのでしょうか?
返信する
Unknown (tomosachi)
2016-08-07 18:46:20
素晴らしい花火ですね!
毎年お家で見れるって羨ましいです!
近かったらお邪魔したいくらいですよ!
苺ちゃんと林檎ちゃんは花火の音が怖かったのかな?
ちなみにうちのこむぎは カミナリが怖くておろおろしてました。
返信する
Unknown (まちゃこ)
2016-08-07 20:31:50
お家から花火が見られるなんて、羨ましい~♪
写真も動画も、すっごくキレイに撮れてますね!(*^▽^*)
花火の音、猫さんは苦手みたいですよね。
ウチは花火は見えませんが、神宮の花火の音だけは聞こえてきて、
ムーとシオンは慣れたみたいですが、リンちゃんは毎年、
挙動不審になってます(^^;
夏は暑さに体力使いますもんねぇ。
きっと、お疲れが溜まってらしたんですよ~。
この週末で、少しは疲れが取れてると良いなぁ(*´ω`*)
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2016-08-07 21:38:28
こんばんは(*´ω`*)
ソファで眠って風邪ひかれませんでしたか?
気をつけて下さいね。

林檎ちゃんのきょとんとしたお顔に珊瑚ちゃん可愛いわぁ
苺ちゃん~と林檎ちゃん 一緒にソファの下に隠れてましたか 可愛い

花火きれいですね~
本当に近くでこれだけの花火大会があるといいですね
10000発ってすごいですよね♪
お写真もすごく素敵で
引き伸ばされて何かの展示に出されてはいかがですか?
いいと思いますが
返信する
Unknown (Cocomama)
2016-08-07 21:43:27
毎年恒例のhanaさんちから見える花見
素敵ですね~。
10000発ってスゴイです。
最近花火は見に行ってないのでこうやって見せて頂いて
とっても嬉しいです。
苺ちゃん林檎ちゃん 怖いでしょうけど
1年に1回だからね。我慢してね(;´▽`A``

今日は ありがとうございました(*´∀`*)
返信する
Unknown (ウルママ)
2016-08-07 23:19:18
何してるのかなぁって顔
可愛いニャァ
大迫力の花火だぁ
スケールが違うよぉ
打ち上げる音も聞こえるよぉ
返信する
Unknown (Anne)
2016-08-08 06:35:26
わあ!
綺麗に撮影出来てますね!
何より家で見れるのが良いわあ(≧∇≦*)
私も今年は引越先のマンション前の公園で隅田川花火大会を見たけど、三脚を持って行かなかったから撮影は諦めました!
よく考えたらテレビ東京で花火を録画してるし(笑)
ただ、近いと猫ちゃん達はびっくりね(^◇^;)
返信する

コメントを投稿

日記(4にゃん)」カテゴリの最新記事