SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

パラオ旅行記(2018年お正月)リゾートドタバタ出発編

2018-02-20 12:00:00 | ダイビング(海外)
皆さん 巨大なまこにビックリなさっていましたね~
なまこはウニやヒトデの仲間(棘皮(きょくひ)動物門に属する)で、
体長は数10センチから数メートルになる種類もいるとか

ぴんぽんくまさんのおっしゃる 真っ黒ななまこは、グアムやサイパンの海岸でたくさん見かけます
でも、彼らが海底の掃除をして、あの白砂を作り出してくれているんですよ
そう思うと、見た目は…だけど邪見には出来ませんよね 

食用になるのはシカクナマコ科のマナマコ
腸は珍味「このわた」になります
中国では乾燥させて干しなまことして利用しています

柚子さんが連想したのは バッハやモーツァルトのかつらでしょうか?
この時代は、かつらスタイルが正装なんだそうです
(宮殿で国王や王妃などに演奏を捧げるため)

みーのシッポさん エキジットとはダイビング用語で「海から出る」ことです

無意識で使ってしまいました

さて、この日は「タンクが無い」ということで、
ダイビングがスタートしたのはかなり遅め

コロール島へ帰る船の出船時刻は3時半頃
私たちがダイビングから戻ったのは3時少し前

大慌てで着替えて荷造りをして、ボートに飛び乗りました
他のゲストの皆さんは とっくに乗って待ってましたからね

で、荷物が積まれてるかどうか最終確認をしたら、
私たちのダイビング器材だけ載ってないじゃありませんか

船着き場は1ヵ所しかありません
船長さんは「桟橋に置いといてあげるから大丈夫」と言ってたのに

スタッフが、器材をすべて
リゾートの器材置き場まで運んでしまっていたんです

「げげげっ 今すぐボートに積まないと」と言ったら、
「どれがあなたたちの器材だか分からないから 置き場まで見に来て」と言われてしまい

あの桟橋を往復ダッシュしちゃいましたよ
せっかく余韻に浸りながら、リゾートとお別れしようと思ったのに

ま、それも旅の良い思い出ですけどね


コロール島に戻り、ゆっくりシャワーを浴びてから、
モグモグ・シーフードレストランで夕食です

シーフードサラダに

マングローブ貝の酒蒸し

というかスープだけど

コロンとまあるい 可愛い貝なのに、お味は最高なんですよ~
焼きそばと

チャーハン

炭水化物ばっかりだったわ

デザートを買いにスーパーへ出掛け、
夫はチョコバーアイスを、私はフルーツヨーグルトを買いました

ホテルに戻ってから、スプーンが無かったことに気づき……

初日に大量買いした割り箸で ヨーグルトを食べましたよ
(割らずに「へら」として使いました)

ヨーグルトが大好きな珊瑚と醍醐と林檎
(昔は苺も大好きだったんですけどね)

毎朝 一緒に食べているからでしょうか
珊瑚も私も快腸で~す

明日 日本に帰国するけど、
早くみんにゃに会って 一緒にヨーグルトを食べたくなっちゃいました

また明日に続きます


おきてがみ
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

珊瑚・林檎にポチッとお願いします

にほんブログ村

珊瑚・醍醐にポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラオ旅行記(2018年お正月... | トップ | パラオ旅行記(2018年お正月... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2018-02-20 13:13:25
サイパンでは 足の踏み場もないくらいナマコが😆 深い所には 巨大ナマコが いましたね! おっちょこちょいですね😊 日本は 至れり尽くせりだからといっても ネェ? パラオの土産の☕コーヒーが 美味しくて キャラメルの香りが漂って…幸せいっぱいになりました。
返信する
Unknown (ツブシオ)
2018-02-20 13:30:57
最後の猛ダッシュ、お疲れ様でした。
それも旅の良い思い出!
とはいっても、大事な機材を積み忘れなんて!
本当に気づいてヨカッタですね。

朝、うちのとーちゃんがみんなのカレンダーを見て
「みんな、名前の最後に『ゴ』が付くんだね。
あと1匹増えたら、何になるんだろうね?」
と言っておりました。
そこで、ワタシが考えた
名前は「だんご」です。
いかかがでしょうか?
返信する
Unknown (cocomama)
2018-02-20 14:15:46
大切な資材がーーーーー!!
いい思い出ですね。
炭水化物ばかりであろおうと
美味しそう~~~ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
ヨーグルトで みんニャのコト思い出しちゃったのね。
帰ると思うと一刻も早くニャンたちに会いたくなっちゃいますね。

私 そのヨーグルトの写真を見た時に
ニベアかと思っちゃった (つд⊂)ゴシゴシ
返信する
Unknown (やらいちょう)
2018-02-20 15:36:54
え〜?
段取り悪いですね。
まぁおっしゃるとおり
旅が終われば笑い話。
いいネタを提供してもらったと
前向きに考えましょうww
返信する
Unknown (ウルママ)
2018-02-20 22:00:04
移動お疲れ様
ダッシュ大変だったけど
荷物があってよかったよぉ

ヨーグルト たまにはウルジイにも食べささなきゃって思いました
返信する
Unknown (柚子)
2018-02-20 22:40:16
そうです!巨大ナマコ、モーツァルト!!
1度思いついたらそうとしか見えなくてっ(;^ω^)!

桟橋往復ダッシュ・・・ダイビングの後だというのに(・。・;
お疲れさまでした!
でも、無事に船に乗れてよかったですね☆

マングローブ貝の酒蒸しは…
(*´艸`*)ホント☆スープになってますね!
多分食べたことは無いと…マングローブ貝、どんなお味なんでしょう
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2018-02-21 00:17:41
こんばんは(*´ω`*)
教えてくださりありがとうございます♪
勉強になりまし。

たしかにモーツァルトなんかのかつらに みえますよね

機材をまさか取りに行くはめになるとは お疲れ様でした

アサヒビールが!
飲めないですが

いつ頃からにゃんずシックになられますか?
ぬいぐるみちゃん付き添いではありますが。
返信する
Unknown (Anne)
2018-02-21 06:25:12
わあ!
あの桟橋の往復はキツいわあ(゜o゜;)
空港でゲートの変更で走ったことあるけど、空港の広さにあれも参った( ̄。 ̄;)

マングローブ貝の身がコロコロで美味しそう( ´艸`)
返信する
Unknown (つとむ)
2018-02-22 09:50:25
うわー
かわいい

たくさん
出して
元気に
遊んでね

チュッ
返信する

コメントを投稿

ダイビング(海外)」カテゴリの最新記事