SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

珊瑚の健康診断は大変でした(長文です)

2021-07-02 14:30:00 | 病院(珊瑚)
本日 更新時刻が大幅に遅れた理由は…


今日は珊瑚の健康診断
朝食抜きで病院に預け、夕方迎えに行くというスケジュールのはずでした
ところが…

病院が大っ嫌いな珊瑚
しかも、今回は超高血圧の疑い有り(瞳孔が開きっぱなしです)
血液検査は問題無いけど、超音波検査やレントゲンは珊瑚が暴れてしまい、
珊瑚自身にかなりの負荷がかかってしまいます

「鎮静剤を使いますか?どうしますか?」(先生)
たった30分程度とはいえ、13歳の珊瑚にとってはハイリスクです

血液検査だけでは発見出来ない病気があります
腰椎の老化も、その他の臓器も心配です
すごくすごく迷いましたが…

今回は鎮静剤を使用しての検査をお願いすることにしました
しかし、珊瑚は私と一緒にいる時は 診察されてもフーシャー言う程度ですが、
私の姿が見えなくなると 途端に手が付けられなくなります

「今 お母さんがいるところで鎮静剤を打ち、効き始めたらすぐに検査を開始し、
 終了後ただちに点滴を行って 12時にお迎えに来ていただく、
 というのはいかがでしょうか?」(先生)

本来ならば、健康診断は診察時間外(お昼頃)に行われますが、
前倒ししてスピーディーに検査を行うという 先生のお考えに従うことにしました

エリカラを装着し、助手さん2名の保定+私のナデナデで、
鎮静剤の注射は無事に終了(筋肉注射なので痛いとか)

私はいったん帰宅して、
珊瑚の朝食抜きに付き合ってくれた 醍醐・苺・林檎にカリカリを与え、
1時間もしないうちに 病院に戻りました
道が渋滞して12時を過ぎてしまっては、病院に迷惑がかかりますからね

12時ジャストに 病院に入りました
検査結果は…

尿検査・レントゲン・超音波検査はほぼ問題無し
腰椎(珊瑚は6つしかありません)の老化も、1年半前の状態と変化が無く、
股関節の動きも「年相応」とのことでした

やはり問題は高血圧です
私が付き添ったら測定出来るかも?ということで、
診察室の奥に設置されている 動物専用血圧測定機の前まで行きましたが

珊瑚は激しく抵抗して 検査を拒否
私の手にまでパンチを繰り出しましたからね

という訳で、血圧測定は出来ず
高血圧のリスクも問題ですが、降圧剤を使用することにもリスクが伴うので、
血液検査の結果を見てから判断することになりました

キャリーの中から 野獣のように叫ぶ珊瑚でしたが、
帰りの車に乗った途端に 私の指にスリスリ
今度から、車の中で診察してもらおうかしら

帰宅後、すぐにうんPとチッコをした珊瑚
あとで便を提出しに、また病院に行かなくちゃ

そして、「2時までは お水もエサも与えないでください」と言われたのに、
「おなかすいた~~」と催促の嵐
水を飲まないように 容器を片付けていたら、
不注意で水を床にぶちまけてしまい、To Doリストに「大掃除」が追加されました

鬼の心で2時まで待って、先ほどカリカリを与えたら、
ガツガツと美味しそうに食べ おかわりを要求する珊瑚
でも、「今日のごはんは いつもの半分にしてください」って言われたのよね

現在時刻は2時15分
珊瑚はようやく落ち着いて、お昼寝を始めました
私もこれでランチにありつけるわ~

こんな感じで、今日はずーっとバタバタでした
明日は通常営業に戻りますので、どうぞよろしくお願いいたします


珊瑚にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョイントマットで遊ぼ♪(2) | トップ | 珊瑚の「高血圧」が心配です »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-07-02 15:01:46
こんにちは~。

色々大変でしたね~。珊瑚ちゃん、こんなにおとなしそうなお顔をしているのに、
結構やらかすのですね~。

コペルも高齢でしたので、何をするにも「このショックで逆に寿命を縮めることになるかもしれません」・・何回きいたことか・・。
油断はできませんが、ひとまず良かったですね~。
返信する
Unknown (cocomama)
2021-07-02 15:15:50
健診オ(´ο`*)ツ(´▽`*)カ(´ε`*)レ様でしたー
普段は大人しいいい子な珊瑚君が
病院だと猫が変わったほどの…💦
高血圧は心配ですが 他の検査項目 異常なしでで
何よりでしたねε-(´∀`*)ホッ

うちもコタローのワクチン&健康診断が控えているのですが 体調がイマイチなので…
コタローも今年8歳 検査はハラハラです(*´д`;)…
返信する
Unknown (華マ)
2021-07-02 15:16:35
本当にお疲れ様。
病院での様子が見えるよう!
心身ともに大変そうだね。
検索結果も無事にスルー出来るといいね。
お大事に。
返信する
Unknown (まさぽん)
2021-07-02 15:39:37
珊瑚ちゃんも飼い主さんも、病院、
大変お疲れさまでした(^_^;
やっぱり♂の子だと、力も強いし、
拒否られると大変なんですかね。
ウチの子たちは比較的諦めが良いのか、
診察が始まるとおとなしくしてます。
あ、キジコは別ですけどね( ̄∇ ̄)
返信する
Unknown (まちゃこ)
2021-07-02 22:03:05
珊瑚君、hanaさん、健康診断お疲れでしたね~(^^;
珊瑚君はホントに温和で良い子だけど、ひとたび病院となると、
とっても暴れん坊将軍になっちゃうんですね(;´∀`)
男の子だから拒否する力も相当でしょうね・・・。
血圧は後日判断となった分、気がかりも残ってるかもですが、
他は良好だったようで安心ですね(^-^)
返信する
Unknown (ウルママ)
2021-07-02 22:49:49
珊瑚ちゃん
病院お疲れ様
健康診断・・・都会はいろいろすごいなぁ
エコー検査なんてウルフは1回(救急病院)
動物専用の血圧計があるなんて知らなかったぁ
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2021-07-02 22:58:03
こんばんは(*´ω`*)
病院hanaさん 珊瑚ちゃんお疲れ様でした🎵
そうなんだ
お母さんが居たらまだなんとか フーシャーなんだけどhanaさんの 姿がみえないと 大変なことに
先生なんかプロだからっていつも思うのですが(動物病院行ったことないから外観のみ)
お母さんはすごいなぁ
血圧計もあるんですね
他は大丈夫だったからよかったです
長生きしてにゃ🙏😻
返信する
Unknown (やらいちょう)
2021-07-03 07:41:45
お疲れ様でした!
人間でもストレスある検査。
猫さんなら尚更ですね。
検査結果が良好でありますよう。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2021-07-03 07:55:42
珊瑚君もhanaさんもお疲れ様でした!!
珊瑚君は本当に病院が苦手なのね~^^;
(好きな子はいないでしょうが・・・)
鎮静剤を打っての検査は心配だったでしょうが
特段の問題もなくて本当に良かったです!!
血液検査の結果でも大きな問題が出ませんように祈ってますよ!!
返信する
Unknown (つとむ)
2021-07-04 05:51:15
困ったかわいい珊瑚。お母さんがいないと、不安になるんだね。すぐ怒ったらダメだよ。
返信する

コメントを投稿

病院(珊瑚)」カテゴリの最新記事