SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

小笠原・父島でダイビングです(青の洞窟編-2)

2019-02-07 12:00:00 | ダイビング(国内)
イノッチさんのコメントより
「ギター抱えて飛び込もうかな(笑)」
真っ青な海、飛び込みたくなるでしょう

「朝食もなんじゃこりゃ何杯でもおかわり出来そうじゃないですか」
はい、美味しくて際限なくおなかに入りそうです

(1月3日の朝食は 何杯おかわりしたかしら

みーのシッポさんのコメントより
「もどきって やはりもどき なんですかね?」
おっしゃるとおり
ウメイロ(フエダイ科)

ウメイロモドキ(タカサゴ科)

よ~く見るとイエローラインの入り方が違うのですが(学術的にはきちんとした理由が他にあります)、
海中での判断は超難しいです
しかも「ユメウメイロ」なんていう これまたソックリなお魚もいるんですよ


小笠原「青の洞窟」のお話の続きです

真っ赤なボディに濃いアイシャドウのベニゴンベ

非常にシャイな性格で すぐに隠れてしまうんです
でも、隣に面白いのがいましたよ

アワハダキモガニ
「キモイ」「キモかわいい」という意味のカニかと思ったら

ギリシア語で「波」を意味するCymo(キモ)に由来した名前でした
私としては、クニッと曲げたお手手(ハサミ)が 猫の「香箱座り」みたいで可愛いって思ったんです
ブルーのお目目も 猫っぽいなぁ

そろそろ「猫欠乏症」なんですよね

「青の洞窟」の名のとおり ダイビング中に浮上すると…
洞窟の中から空が見えました

海への帰り道も ちょっと神秘的でしょ?

明日はラストダイビングのお話です


おまけ
背中に日差しを浴び続けて寝ていたら

さすがに暑くなったのか、
床でクールダウンを始めた珊瑚

でも、ポカポカ陽気が睡魔を復活させて

ここでウトウトしちゃいました

うふふ、お耳が日時計みたいになってるわ


今日は西日本や東日本を中心に 春を思わせる陽気になるけれど、
明日は北から大寒波が襲来し、北海道は極寒になるという予報が出ています
皆さま どうぞ気を付けてお過ごしくださいませ

珊瑚にポチッとお願いします

にほんブログ村

醍醐にポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小笠原・父島でダイビングで... | トップ | 小笠原・父島でダイビングで... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やらいちょう)
2019-02-07 12:49:37
海中から見上げる空って
実に美しいですよね。
私も経験がありますので・・・。
返信する
Unknown (柚子)
2019-02-07 17:20:28
アワハダキモガニ・・・
舌を噛みそうな名前ですね(;^ω^)
うんうん、香箱組んでるように見えますね!
何処に居るのか目を凝らしてしまいました・・・

海の色、不思議な美しさがありますね~
空の色もまた・・・
季節や天気によっても違って見えるんでしょうね
返信する
Unknown (みり)
2019-02-07 18:14:59
アワハダキモガニ。点々とふたつ青いものは「目」なのでしょうか??カニ??ですよね??
なんとも不思議な生き物ですね。
「青の洞窟」ほんとうに神秘的です。(#^.^#)
明日も楽しみにしています。
返信する
Unknown (由乃)
2019-02-07 19:18:58
こんばんは
青の洞窟、すてきですね
海中から上を見たお写真
綺麗ですね~~
こういうのを見られるのも
海に潜れなきゃですねw
返信する
Unknown (ウルママ)
2019-02-07 22:46:51
ポカポカ
珊瑚ちゃんうつらうつら顔 こっちも眠たくなってくるよおx
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2019-02-08 01:47:47
こんばんは(*´ω`*)
もどき ありがとうございました。
まだユメイロモドキているんですね❗️
かわいい カニサン
最初わからなかったです。
お手てをきゅとして
ギリシャ語からとは 波とか素敵❗️
明日で終わり寂しいなぁ
また次のダイビングを楽しみに待ってます
珊瑚ちゃんはほんと 日時計みたい!お耳が可愛い(ノ≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (Anne)
2019-02-08 10:36:23
ベニゴンベったらもう少し姿を見せてくれたっていいのに~(≧∇≦*)
青の洞窟は神秘的でいいですね!

珊瑚ちゃん気持ち良さそう!
一緒に横になりたいわあ( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

ダイビング(国内)」カテゴリの最新記事