SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

西伊豆・黄金崎でダイビングです(2020年夏-カニさんゴメンね編)

2020-09-07 12:00:00 | ダイビング(国内)
大瀬崎でのダイビングのお話
最終回です


水族館でも大人気のクマノミ
イソギンチャクの触手の間に住んでいます

尾鰭が黄色いのがオス
白いのがメスです

成長したオスがメスに性転換するんですよ~

半透明のボディが美しい ガラスハゼ
体長は3~4センチとかなり小さめ
老眼がすすみ、前回までは見えなかったのですが…

今回は大きめの老眼鏡(100均でゲット)を、
ダイビングマスクの上にセットし直したところ

かなり良く見えるようになりました
(でも、カメラの液晶画面は見えてません

夜行性のカニ(ガザミ)が 午前中なのに見えたので、
何をしてるのかなぁと 観察したところ

ん?何かがおかしいぞ
足が余計に見えるような…

また 食事中のカニを見つけちゃったのかな?
と思っていましたが

夫が「正面に回って 下から見てみろ」と合図するので、
そのとおりにしたら…

交尾の真っ最中でした

ダイビング歴20年ですが、この瞬間に遭遇したのは初めてです
面白がって 写真を撮りまくっていたら

「おいこら 見てないでとっとと立ち去れ
と言わんばかりに、ハサミを振りかざして威嚇されちゃいました

「かにさんたち めいわくだったにちがいないです」(珊瑚)

「おとうさんとおかあさんが おじゃましてごめんなさい」(苺)

「かにさんのあかちゃん いっぱいうまれるといいな」(林檎)

ホント、カニさんたち ごめんなさいね


珊瑚・苺にポチッとお願いします

にほんブログ村

林檎にポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西伊豆・大瀬崎でダイビング... | トップ | みんにゃ お留守番してくれ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーのシッポ)
2020-09-07 12:16:48
こんにちは(*´ω`*)
ワンコ🐶
ビックリしました!
陶器のワンコかでしょうか?

クマノミそうなんですか
ニモで大人気ですもんね🐟️
かわいいし

おっとカニさん🥰😍
失礼いたしました🙈
でも本当に本当に貴重な写真ですよね☺️
返信する
Unknown (ツトム)
2020-09-07 12:35:29
エチな夫婦。クマノミってオカマなんだね。今日のにゃんずもかわいいね。
返信する
Unknown (Anne)
2020-09-07 13:30:00
貴重な場面に遭遇しましたね!
しっかり観察しなきゃですよね(笑)
ガラスハゼは綺麗ですね!
こんな綺麗なハゼさん、見られるようになって良かった!
100円ショップも侮れない( *´艸`)
返信する
Unknown (華ママ)
2020-09-07 14:06:31
ダイビング中に一緒に潜るのはワンちゃん?
重なる🦀にも驚きです!
サービスがてんこ盛りですね(笑)
返信する
Unknown (柚子)
2020-09-07 16:50:16
あら、カニさん(;^ω^) とんだお邪魔でしたね~
でも、林檎ちゃん達に免じて許してくれますよ~
貴重な場面に遭遇・・・
海の中は楽しそうですね(^.^)
返信する
Unknown (ウルママ)
2020-09-07 22:42:44
にゃんだにゃんだぁ
カニちゃんのドアップだぁ
凄いタイミングにであったんだにゃあ
返信する
Unknown (まちゃこ)
2020-09-07 23:21:39
ガザミさん、じっくり見るとお顔が怖い(^^;
ホントに怒っているかのようですね~。
まさかの交尾中に遭遇とは、貴重な体験になりましたね!
返信する
Unknown (やらいちょう)
2020-09-08 07:55:34
蟹の交尾!
コレは貴重な体験ですね!
カニさん、失礼|゚Д゚)
返信する

コメントを投稿

ダイビング(国内)」カテゴリの最新記事