SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

パラオ旅行記(ナポレオンって?)

2012-01-13 12:00:00 | ダイビング(海外)
パラオの透明度ですが…
「そんなに良くない」と書いてしまったのは、皆さんが想像なさっている
いわゆる「南の海」のイメージほど良くない、という意味なんです
たとえば、ロタ(サイパンの南)の透明度は 30メートル
時には50メートルと言われるほど クリアーな視界
それに比べると、今回のパラオの透明度は20メートル
お日様が出なかったのも 原因のひとつです
しかも、ポイントや深さ等によっても 透明度は違いますからね
(ちなみに いつもダイビングする伊豆では、透明度は10メートルか それ以下のことも…)

こんなパラオですが、けいさん シュノーケリングはめっちゃ楽しいですよ
シュノーケルポイントもたくさんありますし、それに…
ダイビングで見てる魚と ほぼ同じ魚が見られますからね
時には、ダイビングで見られなかった魚が見られる時もあります
後日、シュノーケリング中の記事もアップしますから、お待ちくださいませ

面白い顔の大きな魚がやってきました

メガネモチノウオ(通称ナポレオンフィッシュ)です

ベラ科の中で最も大きく、オスの成魚は全長2メートルに達することもあります
和名「メガネモチノウオ」は、目を通る黒いラインが眼鏡をかけているように見えるから

「ナポレオンフィッシュ」は、老成個体の瘤状の額が
ナポレオンのかぶった軍帽に似てるから、だそうです

体色や体表の模様は、成長段階や個体によって違うそうです
幼魚やメスは水色-黄白色の地に藍色などの模様が入り、目を通る縦帯が黒く目立つらしいので、
この子はまだ若者みたいですね

昼に活動し、海底付近を泳ぎながら小魚や貝類などの小動物を捕食します

何か食べたのかしら?
それとも、ただのあくび?
とても人懐っこくて、いつも誰かのそばに寄ってきます

前回来た時なんて 全然そばを離れないから、
思わずナデナデしちゃいました
大きくて頑丈な鱗に ビックリしました
短いのですが、泳ぐ姿をご覧ください(音が出ます)

ちなみに、こちらはメガネゴンベ(ゴンベ科)

名前の由来は、やっぱり眼鏡をかけてるように見えるから
泳ぎまわることはなく、じっと周囲を見ています
敵が来ると、さっと隠れてしまう ちょっと臆病な魚です

大きくて 人懐こくて 甘えんぼの珊瑚醍醐

いつも誰かのそばにいるのは、ナポレオンと一緒だわ

明日もお楽しみに

珊瑚と醍醐に ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ  
にほんブログ村

こちらにも ポチッとお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラオ旅行記(マンタ!マン... | トップ | パラオ旅行記(サメですよ~) »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーブル)
2012-01-13 13:21:06
こんにちは、いつもありがとうございます。
ナポレオンフィッシュはすごいお顔ですね(笑)
ナポレオンのかぶった軍帽に確かに似ております!
なるほどですね。。。
思わず、ナデナデ・・・
珊瑚ちゃん、醍醐ちゃんをナデナデしてるような感じ~
お魚ナデナデできちゃうなんて、なんだかすごいです!

どうもありがとう。。。
返信する
Unknown (元気猫)
2012-01-13 13:32:59
ナポレオンフィッシュって
そんなに人懐っこいんですか?
その大きさで懐かれると確かに嬉しいですよね。
いいなぁ~こんなご報告見てると
やっぱり取りたいと思ってしまう♪
返信する
Unknown (ちょこママ)
2012-01-13 14:17:47
本日ポチ逃げしま~~す
返信する
Unknown (ナナのママ)
2012-01-13 14:26:17
うわぁ~~~
海の中でこんな魚に出くわしたら
ママさん笑い過ぎて溺れちゃうかも~
だってお顔にインパクトあり過ぎなんだもん(笑)
2枚目の写真はなんか駄目オヤジっぽい顔で
チョッと愛嬌があるわ(^^;
魚って警戒して直ぐに逃げていくと思ってたけど
中には人懐っこい魚も居るんですね(笑)
返信する
Unknown (cocomama)
2012-01-13 14:46:15
ナポレオンフィッシュって水族館で何度か見た記憶があります。
結構大きかった気がするので、あら可愛い!!って思いました。
でも、魚 怖いんですよ~
実際見たらパニっちゃうかも!?
こうやって紹介してくれるのが一番いいわ(・∀・)
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-01-13 15:53:53
魚でも人懐っこいとかあるんですね~~
動画見ました
ちょい大きめだけど
この愛嬌のある顔でなんだかいいですね
こういう風に触れ合えるのもいいなぁー(^u^)
珊瑚ちゃん醍醐ちゃんも人懐っこいんだぁ
返信する
Unknown (ニャユモ)
2012-01-13 19:47:55
キレイですよ♪
大きな魚がいっぱいですねv(≧∀≦)v
ナポレオンフィッシュってちょっと
面白い顔をしている感じだけど
人懐っこいなんて可愛いですねw

返信する
Unknown (ツブシオ)
2012-01-13 20:34:31
なるほど、なるほど!
それでも十分な透明度ですね。
ナポレオンフィッシュも見られるのね~
返信する
ありがとうございます (けい)
2012-01-13 20:45:35
わーい(・∀・)お返事ありがとうございます
シュノーケル記事も楽しみにしていますね

ナポレオンフィッシュを毎回見れるなんて
素晴らしいところですね
これはさすがにシュノーケルでは難しいだろうなぁ
というわけで 動画嬉しいです
こんなに美しい動画を何本も撮れるってことは
ダイビングも相当の腕前ですね
返信する
Unknown (モモ大好き)
2012-01-13 22:59:15
ナポレオンフィッシュって
やっぱり迫力のある顔付きですね。
海の中の動画に感動しました~
返信する

コメントを投稿

ダイビング(海外)」カテゴリの最新記事