SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

パラオ旅行記(マンタ!マンタ!)

2012-01-12 12:00:00 | ダイビング(海外)
パラオに着いた翌日から、早速ダイビングです

前回パラオに来たのは、4年前
その時にお世話になった DayDreamさんに今回もお世話になります
ボートに乗り込み 出発です
昨日までの雨はおさまり、快晴ではないものの まずまずの天気です

パラオって、透明度はそれほど良くありません
それは、プランクトンが豊富だからです
その代わりに、たくさんの魚が見られます

まずは、ジャーマンチャネルというポイントです
こちらは、マンタ天国でした

マンタ(正式名称は オニイトマキエイ)

体盤幅(体の横幅)は3~5メートル、大きな個体では8メートルにもなるそうです

体重は 約3トン

背中の模様は 個体によって異なります

ごはんはプランクトン

顔の正面にある 大きな口で海水ごと飲み込み

鰓でプランクトンだけを濾し取り、余分な海水は排出します

卵胎生なので、1度に1~2匹の子供を産みます

子供は生まれた時から、体盤幅1メートル、体重50キロもあります

性格は大人しく、好奇心旺盛です

何匹ものマンタが、入れ替わり立ち替わり現れて

モデルになってくれました

それでは、マンタの姿を動画でどうぞ
(音が出ますので、ご注意くださいませ)









何度も何度も舞ってくれて、本当に感動でした
「すっごく おおきいですね」(醍醐)

醍醐がたくさん 背中に乗っても、びくともしないくらい大きいんだから
「ぼくも おそらを とんでみたいです」(珊瑚)

私も、あんなに優雅に 海中を舞ってみたいわ~

明日もお楽しみに

珊瑚と醍醐に ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ  
にほんブログ村

こちらにも ポチッとお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラオ旅行記(歴史編) | トップ | パラオ旅行記(ナポレオンっ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツブシオ)
2012-01-12 12:43:52
パラオって・・・そうなんですか。
透明度は、そんなによくない。
でもプランクトンが豊富・・・だから
いろんな魚が見られるのですね。

宙返りするマンタ・・・・すごいわ。
海の中って、三次元の世界なんですね。
返信する
Unknown (マーブル)
2012-01-12 12:44:41
こんにちは、いつもありがとうございます。
ダイビングなど楽しまれて、すごいなぁって
思います。
私水が苦手なんですよ~
ましてや、マンタってすごく大きい!
近寄るのが怖そうですね。
大きなお口にも驚きました。
ほんとに優雅で、素敵です!
みたことないマンタ画像をありがとうございます!
返信する
Unknown (元気猫)
2012-01-12 12:58:10
飛んでますね♪
パタパタしないでホバリングまでするとは・・・

C級取ろうと、学科終わりプール実習で
メゲた私は悔しくて仕方ありません。

あぁーーーー憧れのマンタ君達!!!
返信する
Unknown (cocomama)
2012-01-12 13:31:58
マンタ 優雅ですね~♪
こんな魚と一緒に泳げたら感動ですね。って
たぶん私はビビちゃうと思う。
以前、シュノーケリングでただの岩をウツボと間違えてビビった経験あり… 
生で見てみたいけど、こうやって画像で見るほうが向いているのかも!?
返信する
Unknown (ナナのママ)
2012-01-12 14:12:05
マンタ大きいですね~
こんな風に旋回したりするのは
水族館でしか見たことが無いわ(^^;
目の前で実際に見たら感動でしょうね!
まるでマンタのシンクロ競技を見てるようだわ♪
透明度の高い海底は綺麗だけど
そこに住んでいる魚にはプラクトンが多い
海の方が住みやすいんでしょうね
返信する
Unknown (ちょこママ)
2012-01-12 14:59:07
デカイ・・・マンタ!
私は水族館でしか見たことないから
こんなに優雅に旋回するのは初めて見た
水中の音もして、スキューバ擬似体験した感じw
返信する
こんにちは (哲ちゃん)
2012-01-12 15:43:41
こんにちは
海の中、感動ですね。
マンタがこんな近くで泳いだら最高にオモシロイでしょうね。
私は船で海の上で魚釣りですが、海の中は最高に良いですね。
もう少し若かったらダイビングを始めていたかもです。
海に潜ってみたいです。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2012-01-12 17:09:29
そうなんだ~透明度はそんなになんですね
動画全部見ました
すごいですねー(゜o゜)
これが近くででしょ?
私は泳げないのできっとこんな近くで
こういうのを見る機会がないと思いますが
泳げてhanaさんのようになら~感動ものですねー
びっくりですねぇ
いいものを見せてもらいましたぁ~
返信する
Unknown (みゅー)
2012-01-12 17:20:44
うわ~!!
すごい迫力ですね~!!
私、実はダイビングやったことないんです~
なのでこういう写真とか憧れます(*^_^*)

最後の珊瑚くんのウインクがかわいい♪
返信する
Unknown (笑う猫)
2012-01-12 17:36:41
今頃になってスミマセンが・・・・一応ご挨拶させてぇ~
「あけましておめでとう!今年も宜しくね!」

で、パラオは楽しんで来たようですね~♪
過去記事もみてきたよ!
私、海が目の前だって言うのに、
泳げないのよ~( ̄∀ ̄;)
だから、ダイビングなんて出来る人、
尊敬しちゃうよ! きっと別世界に来てる感じなんかなぁ~海中って・・・・
2にゃんは良い子で偉いですにゃ!
返信する

コメントを投稿

ダイビング(海外)」カテゴリの最新記事