hidamari_neco屋根裏ノォト-Ver.01

web日記 日替わりするは 気分だけ

「天空の草原のナンサ」

2005-12-07 23:59:42 | あしあと:出かけた場所
12月7日 九段会館

==============

「天空の草原のナンサ」という映画を見てくる。
モンゴルの遊牧民の少女の、なんてーことはないお話。
映像が美しく、押しつけがましくなく、知らないのに知っているような懐かしさ。
特別モンゴルに興味がなくてもグッとくること請け合い。
しみじみ、朝青龍はモンゴル人なのだ、ということを思い知る一本。

ソロモンという王様がもっている指輪には動物と話ができる魔力があったそうな。
今年の春に「ジンガロ」という騎馬オペラを見たときにも思ったけれど、魔法の指輪などなくたって動物と会話できる人々は存在する。
言いなりに動く羊がもう芸術的。
都会っ子だから、そういうのが感動なのね。

で、おかあさんがものすごくいい。
惚れた。ああいう人に私はなりたい。

「運動靴と赤い金魚」が好きな人にはとくにオススメ。
12/23~ 日比谷シャンテ。
劇場窓口で前売りを買うとモンゴルの塩がもらえるそうです。

で。
例によって、見終わったあと、大いに語る。
夢中にまくしたてていながらも、片方の耳で自分の声をほろ苦く聞いている。
今この瞬間で十分だろうに。
世界は広いだろうが命は儚い。丁寧に生きようね。。。


最新の画像もっと見る