hidamari_neco屋根裏ノォト-Ver.01

web日記 日替わりするは 気分だけ

金森穣 Noism05 NINAー物質化する生け贄

2005-12-25 09:55:12 | あしあと:出かけた場所
12月24日
新国立劇場 中劇場


=============

げ。げ。げー。
照明のセンスと音のつかまえ方がかっこいい~
音楽もよかった。ベトナム映画「青いパパイヤの香り」の作曲もしたらしい。

なんというか、緻密に規律正しく設計されたダンスなのです。
でもどことなく華やかさもあって、そこが特徴なのかも。
苦手な人には冷たくて神経質かもしれないけど、感情むきだしのどろどろしたものより私は好きだな。
海外のカンパニーのように、際立ったスターがいるとか、個々のダンサーの匂いとかはあまり感じなくて、徹底して記号化されているというか、全体の絵のなかで図形化されているというか、グループワーク的なところが日本人を感じました。
女性ダンサーなんて体型や背丈まで揃ってる。
それと、みんな若い!

「で、あれは何が言いたかったの?」と聞かれて、じつはよくわかんないだよなーと気づきました。でも、自然に乗り出して見ちゃうのは理屈じゃないんですよね。
「物質化する生け贄」っていうんだから「春の祭典」みたいな感じなんでしょうが...
見慣れてる人や実際に踊る人にはテクニックとかの見所があるだろうけれど、クラシックのように物語やしぐさの決まり事があるわけじゃないし、ほとんど2時間意味不明の動きを見るのだから、興味ないとやっぱつらいだろうな、と思いました。。。

個人的にはあとほんの少し甘めのシーンがあると和むんだけど。
それだとぬるいものになってしまうんだろうなあ。。

最新の画像もっと見る