◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

菜の花満開@浜離宮

2009-03-25 | 東京ぶらぶら


新橋から、とことこ歩いて
浜離宮へ行きました。

春は菜の花、秋はコスモス畑が一面に広がります。
自然に触れたいな~という時に、出かけます。
東京でも好きなとこ、上位に来ます★

ちょうど、菜の花が満開!!!



こちらは汐留の近未来的なビル群と菜の花の
コントラストが美しいです。



ハマっ子というか、元横浜市民である夫は、
やっぱり水辺が好き。
花より、団子じゃなくって花より海~
潮風にふかれたりして。

水上バス、なかなかカッコいい!!



私は春の花に夢中。

久しぶりに見た、たんぽぽ。
普段の生活じゃ、アスファルトばかり歩いているもんな・・・

花言葉は「思わせぶり」。
なんででしょう?? 



大好きな乙女椿。
いつみても、完璧な美しさだと思う。
「美人」な花。



雪柳。
これもこの季節、とっても好きな花。
遠目から見る雪のような雰囲気と、
近くで見る、ひとつひとつの花も可憐です

◆◇◆◇◆

帰り際、「ちょっとお腹が空いたね~」
「汐留で、何か食べてく?」と話しながら
目についた看板【築地市場 450m】



というわけで、一路・築地市場へ直行★



市場内をつっきります。




13時すぎでしたが、
かなりの大行列。。。。



海鮮丼やお寿司は行列が長すぎで無理・・・
空いているのは、市場で働く人が入っていく
お蕎麦やさんや定食屋さん、喫茶店など。



本屋さんもありました!!
やっぱり魚関連や、料理本ばかりの専門店。



Tシャツやさんも!!



並ぶのが苦手な私たちは、「中栄」というカレー屋さんへ

注文してすぐ登場の豪快カレー
合いがけ600円!!

このボリュームに菜の花も言われないと写メ撮らない
夫も、携帯を取り出してました(笑)



福神漬LOVE~

私は、基本の印度カレー(辛口)とトマトが効いてる
ハヤシライスをチョイス。

ここの店員さん(後で調べたら、4代目の若旦那さん!!)が
非常に素晴らしい方で、築地初心者の私たちにも
色々さりげなく話しかけて下さって!!

キャベツの千切りは、こちらは初めて出したそうで、
特許とっておけばよかった~(笑)とか。

キャベツの千切りの甘みとカレーがよくあうんですよ!!
さっぱりカレーが食べれました。
かなり大盛りにも関わらず、私もいつもより
すんごく食べてしまいましたよ★



常連さんは「頭多めで!!」と注文される方が多いんです!!
「ルー多めで」という意味だそう~
再訪して、専門用語を使ってみたいな★

こちらのカレー&若旦那さんおかげで、
大満足な築地寄り道でした!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (すとれっち嫁)
2009-03-28 14:53:12
菜の花で一面が黄色ですねー。きれい!

相方が隣で「カレーすごい!」を連発しています(笑)。
カレーとハヤシライスも両方楽しめるなんていいですね。お値段も魅力的です。

返信する
すとれっち師匠のお嫁様へ (tree)
2009-03-30 18:49:46
菜の花は、濃い黄色だから、
一面に広がっていると本当にきれいですね

>相方が隣で「カレーすごい!」を連発しています(笑)。

一緒に見て頂いている光景を想像して
にっこりしてしまいましたよ!
ありがとうございます★

このカレーを見たとき、師匠の顔が浮かびました~ 印度カレーとありますが、
インド風の正統派日本のカレーです!
このカレーだけでも築地に行った甲斐が
ありました!!
返信する