◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

台湾彩彩7日目-⑤ 高雄駅近くでお昼ご飯

2007-10-13 | 3rd 台湾縦断旅行記
ダイアナちゃんが牛肉麺の美味しいお店を聞いてくれて
二人で「牛肉麺モード」になって、
るんるんで、高雄駅まで戻ってきました

・・・・・・残念ながら、定休日
二人で絶句

また駅までもどって近くで、気を取りなおして
お昼ごはんです。この辺は予備校街で、道の両方に
飲食店&屋台が



こちらに決定
垂れ幕書いてあるとおり、豆乳のミルクティーが
美味しかったです。お代わり何度もしちゃいました



店頭の小菜たち。どれも美味しそう



柴魚皮蛋豆腐(ピータン豆腐)と養顔美容小黄瓜(野菜の酢漬け)
ピータンと豆腐がベストマッチ。
さっぱり食べれます

野菜、不足気味だったので、酢漬けが美味しい~



小白菜という野菜の炒め物。
見かけも小さい白菜らしく、味は白菜とチンゲン菜を
足して2で割ったような感じです。
生姜が効いて、ぱくぱく食べちゃいました

台湾は果物だけじゃなく野菜も見たこともない
ようなものがありますね~



餃子入りのすっぱからスープ「酸辣湯餃」

餃子美味しかった!! 
さすが店名が「餃子館」ですもんね~



隣の女の子から「何頼んだんですか?」と聞かれてれた
「牛肉麺」(笑)。卵でとじてあって、びっくりしました。

(注:メニューの写真を見たkiyoさんからのご指摘で
これは「芙蓉紅焼牛肉麺」と書いてあり、
「芙蓉」とは卵でとじてあることを指すようです。
なので、メニュー通りのものだそうです。
 kiyoさん、さすがです。ありがとうございました



一度ホテルに戻って、夜市に備えて休憩。
ダイアナちゃんにいただいた「釈迦頭」

熟していて食べごろか、自然に食べやすく
割れてきました。
駅でカバンから出して「わ、割れてる~」と
二人で大騒ぎしていたら、駅員さんに
笑われました。そういうことって妙に
覚えているんですよね~

スナックパインのように、一房ずつ食べます。
種が沢山あり、食べるがちょっと大変。

味はねっとりとした爽やかな甘さ。
ちょっとクセになりそうです

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛肉麺 (MIE)
2007-10-14 18:51:27
牛肉麺と一言にいっても、その種類はいろいろですよね。私が台湾に前回帰った時に食べたやつは、トマト入りでした。
何と言っても安いのに分厚い大きな牛肉がゴロゴロ入っているのが、いかにも台湾らしいですよね(笑)

釈迦頭は見た目のせいか、敬遠しがちな友達が私の周りには多いです。それを試してみるtreeさんは、さすがです
何事もチャレンジしないと、旅はもったいないですよね。
返信する
Unknown (はとち)
2007-10-14 21:54:31
小菜の種類がたくさんありますね!
こりゃ選ぶのが大変そうだwww
旅行中、どうしても炭水化物摂取が多くなってしまうので、
小菜は重要な野菜摂取源ですよね(笑)
「小菜が美味しいお店は、看板メニューも美味しい」
の法則を思い出しました。
酸辣湯の中に餃子が入っているのですか?
すっぱから風味の餃子??
返信する
Unknown (すとれっち)
2007-10-15 12:39:26
>「酸辣湯餃」
水餃の屋台やお店には、なぜか酸辣湯が置いてあるお店が多いですよね。
これなら一石二鳥でよいですな~♪今度マネしよっと。

「釈迦頭」はたしかにウチが食べたのと種類が違っていますねぇ。
大きさはどのくらいでした?こちらはパイナップルを一回り小さくしたぐらいでした。

あ、「玉子とじ牛肉麺」の謎がとけてよかったですね~。我らが姫はO型友の会の誇りですぞ(笑)

返信する
高雄のお店ですかー!! (boenori)
2007-10-15 12:50:48
ワウ~!
卵とじ!!芙蓉紅焼牛肉麺うまそーっ!うまそうです!
もうこれからはトマトじゃなくて卵とじの時代ですね!探すぞー!!
小菜も種類があって目移りしちゃいます!
あと、私が食べた釈迦頭もこっちのタイプでした!
すとれっちさんご夫妻が食べたやつのほうがタネが取りやすそうでいいですよね~
返信する
高雄! (よ~)
2007-10-15 15:54:59
定休日キター!!!
自分もよく食らいますその攻撃www

高雄の駅の表通りの一本奥の通りですか???
お店多いですよね。
友人と待ち合わせていたので食べなかったのですがどこか入ってみたかったです。
時代は卵とじですかwww
返信する
MIEさんへ (tree)
2007-10-15 18:10:16
>私が台湾に前回帰った時に食べたやつは、トマト入りでした。

トマト入り、あるらしいですよね~
未食なんですが。スープみても
色々あるようで、まだまだいろんなお店で
頂いてみたいメニューのひとつですよ♪

>釈迦頭は見た目のせいか、敬遠しがちな友達が私の周りには多いです。

確かに見た目は。。。ですけど、
神々しいお名前ですよね。
なるべく未知のものはパクッと味わうように
心がけています♪
今回は期間が長い&友人が日本には
ないものを薦めてくれたので、沢山の
「初めて」を食べれて幸せでした(^o^)丿
返信する
はとちさんへ (tree)
2007-10-15 18:12:41
>「小菜が美味しいお店は、看板メニューも美味しい」の法則を思い出しました。

ほうほう~
素敵な法則ですね★
ちょっとつまみながらメインを待っている時間が
幸せですね(^_-)-☆

酸辣湯の中に餃子が入っているのですか?
すっぱから風味の餃子??

よく餃子には、みなさん酸辣湯を
オーダーされていますよね。
それの合体版でした。
ありそうで、他ではないメニューですね。
よく考えるとw
返信する
すとれっち師匠へ (tree)
2007-10-15 18:17:01
>水餃の屋台やお店には、なぜか酸辣湯が置いてあるお店が多いですよね。

ですよね~
一緒になっているのは、よく考えると、
あまりないかも?!ですね。
こちらのお店のメニューってユニーク?!

>「釈迦頭」はたしかにウチが食べたのと種類が違っていますねぇ。
大きさはどのくらいでした?こちらはパイナップルを一回り小さくしたぐらいでした。

釈迦頭は、こぶし大くらいでした。
↓のサイトの写真、なんか近くないですか??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6%E9%A0%AD

>「玉子とじ牛肉麺」の謎がとけてよかったですね~。我らが姫はO型友の会の誇りですぞ(笑)

本当にメニューの写真から
指摘していただけるkiyoさんってすごすぎます!
「変な牛肉麺」なんていって申し訳なかったです。
返信する
boenoriさんへ (tree)
2007-10-15 18:20:08
>もうこれからはトマトじゃなくて卵とじの時代ですね!探すぞー

もしかして、ボネさん、卵好き?!
卵祭りやっていらっしゃいましたよね??
高雄小姐も「何頼んだの?」と聞いたくらいなので
かなりレアメニューなのかなと
勝手に思ってましたけどw

>すとれっちさんご夫妻が食べたやつのほうがタネが取りやすそうでいいですよね~

そうそう!!
種が沢山で、なかなか果肉部分が
少ないのが、ちょっと残念だったりしてw
返信する
よ~さんへ (tree)
2007-10-15 18:22:54
定休日キター!!!
自分もよく食らいますその攻撃www

>二人とも、うきうきして
お腹空かして戻ってきましたからね~
シャッターたたいて、悔しがってしまいましたw

高雄の駅の表通りの一本奥の通りですか???
お店多いですよね。
>本当に、高雄っ子しか行かないような
お店で、面白かったです。
学生街のようで、やはりボリュームある
お店が多かったですよ。

>時代は卵とじですかwww

みたいですね~w
マイルドでうまうまですね★
返信する