◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

台北3人旅◆3日目ー② 自由行動スタート!

2008-09-25 | 5th 台北3人珍道中
◆10:00 自由行動スタート!!

3人やりたいことはさまざまなので、18時まで自由行動。
変わった3人ですよね~(笑)
特に夫に「一人で歩く楽しさ」を味わって
もらいたかったんですよね~(旦那さん、読んでる??)
友人もイタリア一人旅とかやっている人なので、
そちらは安心&スムーズでした。

友人は故宮→中山周辺でショッピング→マッサージ。

夫は台北駅周辺で買い物→西門で買い物
よほどお気に召したのか、西門でまた洗髪を。
すごく今どきの髪型にセットしてもらってました。



さて、私と言えば昨日バス三昧でどうしても
台鉄に乗りたくて仕方ないモードになってました。

当初は、大渓→三峡→鴬歌を計画していましたが、
出発が遅くなったし、疲れもたまっていたので
とりあえず大渓に行って、あとは現地で考えることに(笑)

ガイドブックに寄ると桃園からバスで20分になっていた
ので11時半前にはつけるかな~と。



◆10:15 台北駅出発(台鉄・区間車43元)
◆10:50 桃園駅到着



桃園駅前があまりに栄えているのに、びっくり!!!

駅裏手の桃園客運のバスターミナルへ。
裏手は、そんなに高いビルもなく、なんかほっ(笑)



ターミナル前にはタイやインドのお店が多かったです。
どこに紛れ込んだ?!という雰囲気。
すとれっち師匠とお嫁さまのお顔を思い出しました★)



◆11:20 桃園バスターミナル出発(43元)

ガイドブックに所要20分と書いてあるのにもかかわらず
一向に着かない!!
結局50分かかりました(帰りも45分ほど)

◆12:10 大渓バスターミナル到着



まずは、中山路の老待へ。
こちらは、すごくひっそりとあります。見事なもの。
工事中で人の気配がない建物が多かったです。



取り壊しではありませんように・・・修復でありますように
と願わずにはいられませんでした。



こんなに美しい着色のある彫刻も!!



そのうち、大渓公園へ到着。市民の憩いの場という雰囲気。
景色も見事でした。



この公園を北上して和平老街へ。
こちらは見事に観光地。



お土産物やさんがいっぱい!!



ちょっとつまみ食い 20元
名古屋の鬼饅頭を想像していたら、
芋の自然な味のみで砂糖は入ってなくってびっくり
ヘルシーですね。



人が沢山いた「黄日香」大渓名産の豆干のお店です。
豆干というのは「豆腐にカラメルで色をつけて、煮込んだもの」
前回、猫空でお茶請けとして食べました。
ビールのおつまみによさそうな味なんです!!
(しかし私が購入したものは、ちょっと失敗でした・・無念)



和平路から中央路へ。
また人だかり&行列が。



飴屋さんのようです。実演販売中。
作っているそばから、売れていくみたい。



「百年油飯」というお店に行きたかったのですが
混雑していたので、まあまあお客さんが
入っていたお店で昼食にしました。



好物の油飯35元
油飯は、そのお店ごとに雰囲気の違う食べ物ですね。
おこわ風の店もあれば、タレをかけたる店もあり、
チマキの中身みたいなお店もあり。

こちらのは、チマキの中身にタレをかけた感じ。
かなり味付けも濃く、油分も多め。


青菜はA菜が売れ切れだったので、お芋の葉で。
なかなか量があり、野菜不足を解消!!

1人だと2品が、限界なのは、残念・・・・

◆13:30 大渓出発

バスターミナルに戻り、時刻表を眺めながら
三峡か鴬歌行きを見るも時間があわず断念・・・

普通の路線バスの台北行きがやって来て
それに乗ろうとしたものの、
後から桃園行きがすごく立派な高速バスでやってきたので
桃園行きにしました(笑)



旅のお供は西瓜汁!!
これがすご~~~く濃くって絶品!
今回は毎日西瓜汁飲んでましたが、過去最高に美味でした!!

ぼんやりと車窓から街並みを眺めるのが好きです。
また、ここに来れるのかな~とか考えたりして。
街との一期一会を大切にしたいですね。

◆14:15 桃園バスターミナル到着



◆14:40 桃園駅出発(呂光號 無座 51元)

◆15:10 台北駅到着

この後は台北駅周辺でお買い物など
ブラブラしていました。あとミッションを撮影にいったり♪

今回気づいたことは
「台鉄が好き!!」「老街が好き!!」ということ。
自分の台湾のツボが分かりかけてきましたね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すとれっち)
2008-09-26 12:59:08
印度と泰キターーーーーーっ!
文中リンクどーもです!桃園駅裏はまさにパラダイスですな♪
各種スパイスやナンプラーの香りを思いっきりくんくんしたいですw

単独行動でまさにアクティブなtreeさんワールド全開!
大渓老街の街並みが見事です。台北から日帰りで訪れやすいのも魅力的ですね~。
>街との一期一会を大切にしたいですね
たしかに。訪れる街の数が増えれば増えるほどなおさらかもです。
返信する
すとれっちさまへ (tree)
2008-10-01 18:09:03
お返事遅くなりまして、申し訳ありません。。

>印度と泰キターーーーーーっ!

師匠ならば、「ここで昼食」なんて
言ってお嫁様に止められそうだな~なんて
勝手にストーリー作ってましたwww
やっぱり味は少し中華風なのかしら?なんて
思っちゃいますよね!!

>大渓老街の街並みが見事です。台北から日帰りで訪れやすいのも魅力的ですね~。

こういう街すきなんです。
台北からも電車もバスも楽しめて手軽で
いいですね~
返信する
むむ! (外付け胃袋)
2008-10-04 18:22:24
台鉄は乗り慣れていないのでなんとも言えませんが老街は良いですな!
大渓は私も行った事あります。
写真撮りまくりました。
大きな家具を売っているお店がたくさんあって、日本で使いたいとか思ってました。
豆花がすっごく美味しいお店があるんですけど、連れてってもらったので場所が全然わからないんですよねー。
今度また行けたら地図に書いておきます。

で、一番気になっているのはご主人様の髪型なんですが。
どんなんなりましたん?
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2008-10-04 20:45:28
>大渓は私も行った事あります。
写真撮りまくりました。

本当ですか!!
老街は、いいですよね~
私も写真撮りまくりでしたが、
なかなかうまく取れてなくて残念でした・・・

>豆花がすっごく美味しいお店があるんですけど、連れてってもらったので場所が全然わからないんですよねー。

豆花のお店・・・
地方でも、みんなの記憶や情報を集めると
すごいデータベースが出来そうですね!!

>で、一番気になっているのはご主人様の髪型なんですが。
どんなんなりましたん?

うふふ。実は、今日UPした記事の
次の記事に夫の写真をのせる予定です
顔かくれているので、ご本人のOKも
出てまして。西門にいそうな感じ。
今時ですよ(笑)どうぞお楽しみに♪
返信する