のほほんくらぶ。

のほほんと暮らす親子の日常を綴っています♪ 2月8日第二子誕生!

バターロール&コーヒーパン

2005年02月28日 | bread&sweets
ぶさいく・・・


いちお、上がバターロールで、下がコーヒーパンです。
バターロール・・・どうやったら丸っこくなるのか?修行が必要

コーヒーパンは生地にコーヒーを混ぜ、ツイストして(・・・のつもり)、フォンダン(?)をかける。
甘いおやつパンになった

あ~つや出しの卵を塗るのをまた(毎回)忘れちゃったのが悔やまれる・・・



今日はレンジパンでなく、普通に手でこねこねしてパンを作った
(ひまだったのでね)。

バターを錬り込む時に、レシピ通り溶かして加えたらなんだか生地と分離しちゃってる感じでいつまでもつるんとした生地にならなかった。
よく、「生地を両手で伸ばして薄い膜状になったらこね上げ完了です。」とか書いてあるけど、全然その状態にならなくて、一体何分、たたきつける&こねるの作業を繰り返したのか・・・
結局途中であきらめて発酵させてしまった。

わたしは生地を伸ばすのが下手なのか、円すい形にしたり、細長いひも状にしたりするのに悪戦苦闘

それでも、レンジパンの時となんとなく感触が違って、成形がちょっと楽しくなった。



そうしてなんとかできあがったパンは、やっぱりレンジパンとは違うみたい。
生地のやわらかさが違うし、それが持続する気がする。


手ごね第1号としてはま~こんな感じか?(←テキト~)


いっぱい作ったから明日の朝もまたパンだわ

↓よろしければ1クリックお願いします(*^-^*)☆
育児日記blogランキング>2003">
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざんぎりくん。 | トップ | お弁当(3月1日) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー♪ (そちこち)
2005-02-28 17:41:43
コーヒーパンもおいしそうですね~

今度やってみよーッと!

上に塗ってるのはチョコですか?それともコーヒー味?



手ごねおいしいですよね。

私はホームベーカリー持ってないので、無理やり手ごねを楽しもうとしてます・・・



「薄い膜が出来たら・・・うんぬん・・」

私、そういえば無視してるわ。

いいんだもーん。

楽しくておいしくて、それがうれしいんだもんねー♪



キング君。

いい顔してる。

髪の毛ばっさり切ると、子供が不思議と男の子って感じになるのよね。

ウチはいまだに私が切ってます。

おしゃれ心がめばえるまでは・・・ね。

返信する
目が釘付け^^; (ななママ)
2005-02-28 20:39:18
ホント、ざんぎりくんと2つ目が思わず釘付けになってしまった

手ごねしてエライ!!わたしは面倒くさくていつもHBまかせです...

しかも最近毎朝の食パン以外に稼動してないですが^^;



宅急便で届けてくださ~い
返信する
そちこちさん☆ (フウ)
2005-03-01 13:47:31
コーヒーパンの上にかかってるのはコーヒー味です♪

コーヒーの苦味がおいしいですよ^^



手ごねっておいしいけど、やっぱりすごく大変でした~。

慣れるまでは気合いを入れないと作れなそうですA^_^;)

HBあったらきっとたくさん焼いてたくさん食べてどんどん太りそうです、わたし。



ソッチくん男前ですよね~!

りりしくて羨ましい!キングは女顔なので・・・
返信する
ななママさん☆ (フウ)
2005-03-01 13:53:35
こんなパンでよければお送りしましょか??

今回は時間があったので・・・でもまたしばらくレンジパンに戻っちゃうかも~。

HBいいなー!毎朝焼き立て食パンが食べられるなんて
返信する
コーヒーパン (green-bouquet)
2005-03-01 18:43:31
おいしそぉですねぇ

復活して戻ってきましたぁぁぁーーー!

これは手ごねで作ったんですねっ!

私も時間があったらやりたい!って思ってるんですが、なかなか・・・。

バターロールは、生地にもいろいろあるのかもしれませんが、成型するときに結構細長く円錐形を作ってそれをくるくるっと丸めるとコロンって形にできますが、いかがでしょうかっ???

私も今度作ってみたいと思いますぅー
返信する
green-bouquetさん☆ (フウ)
2005-03-02 21:52:09
おかえりなさ~い。もう大丈夫なんですね!良かったぁ☆

わたしも今朝くらいまで胃が痛くて痛くて><

風邪かな~?と思いつつ胃薬を2日くらい飲み続けてたら落ち着きました・・・ただのたべすぎかも?!

バターロール、細長~くするんですね?頑張ってみます!

まずは生地を伸ばす練習しなくちゃです。

ど~もうまく伸ばせなくて・・・コツとかあったらまた教えて下さいね~
返信する
そんな事ないです! (shizuer)
2005-03-02 22:08:27
すばらしい!とっても美味しそうです♪そして、最初からコネコネしたなんて、本当に尊敬ぇ~。キングくん、愚図らないですか?えら~い!私はもっぱら、夜、ゴソゴソやってます。
返信する
shizuerさん☆ (フウ)
2005-03-02 22:49:21
パンをたたきつける音がうるさいかな~と思って昼間やりましたー。寝る部屋がキッチンの横なんですよー

キングはこねこね中はテレビ見たり遊んだりしてくれたので大丈夫でしたよ♪いつもこうだといいなぁ
返信する

bread&sweets」カテゴリの最新記事