日々是平穏

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【蕎麦】《北陸ロマン紀行part10》那谷寺名物胡麻豆腐がオン・ザ・蕎麦~那谷寺そば@もみぢ(石川県小松市那谷町)

2023-12-08 09:07:03 | グルメ
那谷寺への道中 どこかで食事が出来る場所を探しながら結局たどり着いたのが同店でした。
お店は、那谷寺のすぐ門前にあります。

お品書きを見ても正直あまり期待は、していなかったのでここはとりあえず定番メニュー以外の「那谷寺そば(金胡麻豆腐入)」と、言うのが目についたので注文してみました。

那谷寺そば(金ごま豆腐入)¥850
【食べた感想】
★(不満)
うーむ…。(^^;
もちろんお蕎麦は至って普通ですし、観光地価格なのは致し方ない処ではあります。他に特にあれこれと語るまでも無いのですがなぜにお蕎麦の上に胡麻豆腐を載せてしまうのでしょう?
胡麻豆腐はけっこう好物で、てっきり別皿に単体で食べられるものと思っていたのですが…。
予想外の オン・ザ・蕎麦
金胡麻豆腐入の記述で気づくべきでした…。(^^;
せっかくの胡麻豆腐が温まってしまい胡麻豆腐自体の風味が台無し…。
門前の一等地にお店を構えておられシーズンは、人も多いでしょう。もう少し名物となるような一工夫が欲しいところです。
胡麻豆腐自体は、何処でも食べられますしスーパーでも売っていてポピュラーですが、ここのものは一味違うとの事で、わざわざ遠路買いに来る方もいらっしゃるそうです。
那谷寺さんのHPを見ると常温で3か月日持ちもするそうで、同サイトから通販で購入も出来るみたいですので、いずれ機会をみて購入してみようと思っています。
☞参考リンク:  胡麻豆腐 | 那谷寺
【マップ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿