日々是平穏

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

10年越し。ようやく訪れることが出来た元祖老舗メイドカフェ~CURE MAID CAFE(キュアメイドカフェ)@秋葉原オノデン4F

2024-06-27 08:00:00 | グルメ
 先週は久しぶりの東京遠征をして参りました。目的はかつての仕事仲間との再会と、かつて氏子だった神楽坂にある神社と神田明神への一年越しの参拝でした。(今でも昔氏子だった地域の神社へお礼参りを兼ね都合をつけて毎年かかさず参拝に訪れています。)
神田明神への参拝を済ませたあとは、御茶ノ水界隈で食事をと目論んでいたのですが予定していた「神田志乃多寿司」がまさかの休業…。
すずらん通りにあった「ろしあ亭」も移転してしまって、いろいろ思案したあげく長年、行こう行こうと思いながらも10年が経過していた秋葉原の元祖老舗メイドカフェ「キュアメイドカフェ」さんを思い出し早速ランチを食べに行って参りました。

メイドカフェ発祥の店 2001年創業は、さすがに凄い 
老舗メイドカフェと言えば、昔訪れたやはりロング丈のメイド服で美味しい紅茶を頂ける池袋「ワンダーパーラカフェ」さんを想い出しましたが、あちらは2005年創業でしたのでキュアメイドカフェさんの方が4年も早かったのには、びっくりです。
場所は、以前あったガチャポン会館から3年前に中央通りのオノデン4Fへ移転されていて、以前までは場所がらさすがに入りづらくて結局10年越しとなってしまった理由でもあるのですがオノデンエスカレーターを4Fへ上がった突き当り。
フロア全体がコスプレ衣装やアニメグッズ、新日本プロレス関連グッズ などが並ぶ「ジーストア・アキバ」 内にお店はあります。

ところ狭しと並べられたオリジナルグッズ、コラボ関連グッズなど。

入店しなくてもここでテイクアウトメニューを購入すれば、専用イートインテラス席で飲食が出来ます。

 この日は平日でしたのですぐに席に通されましたが、週末などは人気店ゆえやはりかなり混むようで整理券などの発行とかもあるようです。詳細は公式ページを見て確認ください。
店内のようす(写真撮影および掲載許可済み)
グループで来られている人や外国人の方も数組いらっしゃいました。
「いい歳したオッサンがメイドカフェ?」と、言われそうですが「キュアメイドカフェ」さんは、2001年より営業の元祖老舗メイドカフェで、いわゆる萌え萌えキュン❤とかの、なんちゃってメイドカフェではなくロング丈の正統派メイド服でお給仕してくれるメイドカフェなのです。

ここでは、とにかく普通の喫茶店のようにくつろげるのがいいのです。
それでいて素敵なコスチュームのメイドさんと会話を楽しめて美味しいランチが食べられる。まさに至福の時間を過ごすことが出来ます。
山梨からワザワザ訪れたこと。10年越しでようやく来られたことなど。たわいもない会話に耳を熱心に傾けてくださいました。
【メニュー】


かなり充実したメニューのラインナップです。コラボメニューも多数 新日本プロレスとのコラボもここならでは。 (写真クリックで拡大)
【頼んだもの】
散々迷ったあげく結局頼んだものは…。
(実は、ココへ来る前にとある場所(後日報告予定)に立ち寄り買い食いをしていたのでそんなに空腹ではありませんでした。)
ナスとベーコンのトマトパスタ ¥990
プチスィーツセット¥880(食事をされた方のみ限定で、スコーンorワッフル+好みの紅茶を選べます。)
お約束のエビスビール ¥770
【食べた感想】
★★★++(大大満足)
今回頂いたものはトマトパスタとワッフルのプチスィーツセットだけでしたがお料理はどれも本格的なものです。
この手のお店に良くあるレンジでチンするだけのなんちゃってメニューではありません。カツカレーやハンバーグなどガッツリ系のメニューも充実していて男性でも充分満足できると思います。
ロイホ辺りのファミレスと比較してもけしてコスパ的に悪いわけではなく、まして素敵なメイドさんと会話出来るプラスαの付加価値があるわけです。
それだけでも加点要素十分です。

紅茶は、いろいろな種類から選べるのですが今回頂いた紅茶は、お給仕してくれたメイドさんの一押しフレーバーティの桂花(けいか)+トッピング「はちみつ」をチョイスさせて頂きました。

メイドさん自らその場で入れて下さいます。金木星の香り豊かな美味しい紅茶でした。
可愛らしいティーポット
ただ、お料理を食べに行くのではなくお店の雰囲気を体感出来ればアキバの貴重な体験として記憶に残ることでしょう。
飲食店は数あれどアキバでランチを食べるなら一押しのお店でしょう。
(※店内風景、お料理写真など撮影および掲載許可済みです。)
(撮影:2024-6)
キュアメイドカフェ食べログ★3.17
公式HP
【キュアメイドカフェ】秋葉原にある日本初のメイドカフェ【Akiba / CURE MAID CAFÉ】  
【営業時間】 
11:00 - 20:00
L.O. 料理19:00 ドリンク19:30
【マップ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿