ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

阿蘇が呼んでいる Part2

2016-06-18 20:13:03 | 阿蘇方面
震災後に初めて行った阿蘇

でも、その時は外輪山から降りていない。南阿蘇へも行ってない。

南郷谷、内牧温泉、阿蘇神社界隈、、、阿蘇は大好きな場所。

どんな状況なのか?

そんな気持ちがずっとあった、、、。

震災で南阿蘇、内牧・宮地方面へのルートは限られている。

そんな限られたルートで阿蘇巡りルートを設定。

限られた迂回路は復興支援の大型車、観光、地元生活者で混雑。

そんな車両の迷惑にならないように早朝5時過ぎに出発。


表地蔵へ入って直ぐの休憩所から市内方面。


峠頂上辺りの南郷橋。


今日土曜日、8時前であればヨタヤタした上りでも迷惑にならないかな。

裏地蔵、おばあさんの看板がある休憩所から。


あそ望の郷、やっぱ阿蘇は最高!


南阿蘇田園地帯を走る。ああー、やっぱ阿蘇はいいなー!


東海大方面のお気に入りルートは、自転車は行けそうだけど止めておこう。


K299からK298で赤水方面へ降りる。


予定ルートの赤水方面は右だけど、やっぱ気になって左へ。

阿蘇大橋、何んとも言えず。。。


赤水から「農村公園あぴか」方面へ走る。


「水基巡りの道」、あまりのガランに驚く。


阿蘇神社、手を合わせる。


今日のランチは【MONT】で、美味しかった!


デザートはアンカー星人さんが紹介されている内牧で。

こちらMIYUKIでシュークリームをゲット。


岡本酒店のサイダーでいただく、美味し。


帰路は二重の峠から。


やはり、混んでますね。


K23は交通量は少なく自転車には良いかな。


紫陽花の旬には少し遅かったか。



以前と同じ雄大な阿蘇。

しかし余りに少ない観光客(人々)。

国道57号、俵山トンネル、阿蘇大橋。

このラインの重要性を肌で感じた、今日のサイクリング。


動画はこちら

今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2016-06-18 21:17:41
やはり土曜でも観光客は少ないですか。
木曜日行った時には、お休みのお店が多かったですが、平日ならやむなしですかね。
自転車で阿蘇に行く時は、通行の妨げにならないよう、時間帯やルートに悩みますよね。
返信する
Unknown (ちよ)
2016-06-18 22:21:55
ハンバーグが美味しそうです。
私も体力が戻ったら阿蘇にご飯を食べに行きたいと思います。
行きは体力的に23号線経由にしようかなと思います。
参考になりました。
返信する
Unknown (お好み焼きSD)
2016-06-19 02:49:55
朝イチの南郷橋が綺麗ですね(^^)
早起きして登ったご褒美のようですね
私まさに九州東海大阿蘇でしたのでもう少し落ち着いたら行ってみようと思ってました、今日のコース参考にさせていただきますm(._.)m 人が少ないんですね...
うちの大学はどうなるんだろ? 阿蘇はガラッと変わってしまいましたが相変わらず景色が素晴らしいですね
シュークリーム...先越されました^^;
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2016-06-19 04:51:23
おはようございます! 1008さん。
もう少し、観光客は戻っているかと思ったのですが。
57号の寸断はやはり痛い。
あの崖崩れを見るとトンネルを新たに造る計画に納得。
復興支援は出来ていないのでせめて邪魔しないようと言う気持ちです。
返信する
Re;ちよさん (みきたか)
2016-06-19 04:58:55
おはようございます! ちよさん。
ランチMONT(モン)の肉はカルキさんところ。
美味しいの想像できるでしょー。
そうですね、行きはk23から二重の峠で降りて、帰路は内牧から国道212でミルクロードに上がって鞍岳経由がいいかも。
返信する
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2016-06-19 05:10:45
おはようございます! お好み焼きSDさん。
そうでしたか、母校ですか。
あの付近は局所的に酷かったようですね。
益城と同じくらい揺れたのでは?
主要道路の遮断は日常生活はもとより観光にとっても大きな痛手。
シュークリーム、お先でした^^;
返信する
お会いできず残念! (のぶ)
2016-06-19 08:42:27
昨日は、「あぴか」まで車載し8時から鹿児島県人のこくろさんとヘイホーさんと三人で反時計回りにカルデラ一周しました。
赤水~長陽あたりですれ違うのでは?と期待していましたが、おそらく、みきたかさんが阿蘇大橋の崩落個所に寄り道されている間に通り過ぎたのではと思われます。残念!
わたしらが阿蘇神社へ行った午後2時頃には水基巡りの道は人が多かったですよ。
地震の爪跡はあちこちに残っていましたが好天の下、阿蘇の素晴らしさをあらためて感じた一日でしたね。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2016-06-19 09:04:46
おはようございます! のぶさん。
そうでしたか、それは残念でした。
今日は雨なのが分かっていて、昨日は梅雨の合間の晴れ。
阿蘇を堪能出来て良かったです。
阿蘇神社辺りはちょうどお昼時。
昨年10月、長崎O3合同ライドで行ったモン。
その時はお客で賑わっていましたが、昨日は私を含めて3人。
店主の方も嘆いていました。
返信する
O3夏合宿ルート (Benbow)
2016-06-19 09:11:02
良か天気に走れて良かったですね〜(^^)
サイダーの色がなんともそそりますな!

タイトルの件、ちよさんへのコメントコースでいかがでしょう…
あとはスタート&ゴール地点かな…
返信する
Re;Benbowさん (みきたか)
2016-06-19 09:55:09
おはようございます! Benbowさん。
コース検討ありがとうございます。
ちよさんに提案したコースは前回、今回と阿蘇を走って
内牧方面のルートとして一番無難に感じました。
ただ内牧から国道212で上った事は一度もないんですよ。
昨日、見た感じでは交通量は震災前より少ない感じでは有りました。
返信する

コメントを投稿