ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

和水 DE ランチ

2016-06-26 23:00:10 | 玉名方面
今日はまさしく「梅雨の合間の晴れ」、それも今日一日限定のよう。

6月に山都(南方面)、阿蘇(東方面)と行っているので今日は西・北方面にしようか。

で、玉名から山鹿方面のルートを検討。

昼食前には見晴らしがよさそうな『げんやま展望公園』 ⇒ 玉名・和水方面でランチ

⇒ 昼食後は蓮の見頃には早いだろうが『古代の森』へのルートを設定。

ランチは玉名方面で何軒か候補をセレクト、第一候補は『わさんたらんか』

自転車仲間の方々がblogやFBでアップされていて気になっていた店。


「DE ランチシリーズ」(好評の?)はランチが目的サイクリングでのタイトル。

今日はランチもそうだけど目的は諸々と有り。

でも、blogタイトルに「DE ランチ」としたのは

びっくりポンのサプライズがあったから!


そんなかんなで昼食時間を見計らって8時前に出発。

貢町交差点からJRを横切って井芹川沿い、好きなポイント。


K101を上って芳野小学校脇から野出峠の茶屋からのK1へ。

ナルシストの椅子(丘)はオートバイ、サイクリスト大勢で人気スポットですねー。


今日の第一目的地はナルシストの椅子(丘)から玉名方面へ少し走る。

ループから横道へ入ったところの『げんやま展望公園』、いい眺め。


ここは測量で重要な『三角点』との事。


こんなに良いところだけど、静か。

うさぎさん、きつねさん、ぞうさん、、、と私の貸切だー!



そんな有明海ビューや動物達に大満足してお昼処を目指す。

菊池川沿いから玉名市街地方面へ。


高瀬裏川、今は菖蒲の旬は過ぎて静か。



で、到〜着、今日のランチ処。


「あっ、グラファイトデザイン」


グラファイトデザインってちよさんのバイクがそうだよね。

でも、このバイク凄〜。

フレームだけで無くホイール他、”走るぜー” って感じ。

これは「ちよさん」のでは無く(失礼かな?)、走屋の男性でしょうー。


そんな感じで店内に入って『びっくりポンやー』。

何かいつになくベラベラしゃべって楽しかった!



そんな一時を楽しんで、それぞれのルートへ。


古代の森の蓮、少し早いけど既に咲いている花も。



同じルートを逆廻り、中間点で昼食。

そんなサイクリストのデートは粋では?

てな事を思い巡らした帰路でした。


動画はこちら

今日のルートはこちら



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-26 23:24:29
今日は奇遇でしたね。
誰かと話したかったので、みきたかさんに会えて嬉しかったです。
動画にも出演できて、感激です。
私もいつもは静かなのですが、支離滅裂に色々話してしまいました。

帰りの金峰山で疲れたので、今度は逆回りで山鹿や和水町にまた行ってみようと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (1008)
2016-06-26 23:40:03
わさんたらんかではナイスタイミングだったようですね。
元気に走っているようで、安心しました。
今回のルートなら、自分もみきたかさんと同じように、最初に坂を選択ですかね。
疲れてから坂は勘弁したいので(笑
返信する
Unknown (お好み焼きSD明日雨らしいですw)
2016-06-27 02:50:30
動画いいですね(^^)
あー♪この道♪って見ててテンション上がります(笑)
ちよさんとみきたかさんが偶然出会うですか...楽しそう(笑)
ところでカレーどうでした?
明日雨でもハヂメさんオススメのカレー食べにいきますー♪
返信する
ラッキー過ぎ~!! (アンカー星人)
2016-06-27 12:24:13
みきたかさんの口からまさか、うさぎさん、きつねさん、ぞうさん、、、笑えました。
その他にもいろいろと印象深いものがありましたが、、、、え~~~!?  まさか、ちよさんと同じテーブルでお食事ですか~!? これはラッキー過ぎます。
今後は、みきたかさんを “ラッキー星人” と呼ばせていただきます。

返信する
Re;ちよさん (みきたか)
2016-06-27 19:54:53
こんばんは! ちよさん。
昨日は楽しいひと時ありがとうございました。
いつもは「もの静か」なのか知る由はありませんが、
blogでのウィットは充分ありましたよ。
何か不思議な感じでした。
リアルでは一度すれ違った時の二言、三言だけ。
blogでのやりとりから旧知のような感じで話せました。
次はどこで遭遇ですかね?
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2016-06-27 19:59:43
こんばんは! 1008さん。
昨日は仕事だったようでお疲れさまでした。
くしゃみ出ませんでした?
ハイ、諸々と話のネタにさせて頂きました^^;
しかし、ナビがあるのに桜湯を右へ曲がったってしまうのは流石な感じでした(笑)
返信する
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2016-06-27 20:06:30
こんばんは! お好み焼きSDさん。
その笑は何でしょうか!
まっ、そんな感じで楽しかったです。
カレーは本場って感じでした。
スリランカのカレーは初めて。
アジア(インド)の独特な香辛料が効いていました。
美味しかったです。
ただ、私にはカレーを語る資格は無し。
ハウスバーモンドカレーで育った舌なので^^;
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2016-06-27 20:13:21
こんばんは! アンカー星人さん。
ハイ、私はラッキー。
いわゆるツーショットってやつです。
これもアンカー星人さんのおかげです。
でも周囲には親子のサイクリストに見えたかも^^;
私の自転車での交流の方々は全てblogがきっかけ。
そんな輪の広がりに感謝です。
返信する

コメントを投稿