ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

水源かん養林視察

2016-04-09 22:06:55 | 阿蘇方面
4月1日に以下のメールが届いていた。

---------------------------------
くまもと「水」検定1級及び2級認定者各位殿


昨年1月に植林しました北緯32°51′/東経130°58′付近の

水源かん養林の状況を確認しblogにて報告の事。

尚、周辺の環境保護の為、徒歩もしくは自転車とするべし。


環境省九州地方環境事務所ほにゃらか何んとか係
---------------------------------

大よその場所は把握出来ている。

どうせなら青空で空気が澄んでいる時にと思っていたけど、今日にしようかな。

今日は夕方より用事が有り3時頃までに帰宅する必要有り。

時間的にも丁度良かろう。


ハイ、こちらから上って行きます。(関係者以外はダメですよー)


近くで見るとやはり迫力あるなー。


ここですね。


ハイ、職務質問されてもこれが有れば大丈夫と確かな筋の方からお聞きしてまする。



”水源かん養林、異常なし!”


以上報告致します。


折角なので風車を見下ろす景色を堪能。


心地良い風。


次の視察は青空に映える風車だな。

あっ、あくまで「かん養林の視察」が目的です、ハイ。

風車をぐるっと廻って展望所への道へここで合流。



南阿蘇へ下りて、昼食処は「風の音」へ来てみる。


入口にあるメニューを見ると、結構お高い。


まあー、雰囲気が良い古民家なので入る事に。

店内もいい感じ。


風の盆1,300円也を注文。


カウンター席も有って一人でも気楽。


これに食前のサラダと食後の珈琲が付くので納得のコスパ。


美味しくいただきました、満足!


帰路にある「鮎返りの滝」、近くに桜の木が有ったような?

滝と桜は絵になるなーと思って立ち寄る。


桜の木は有ったけどさすがに殆ど散ってました。


今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2016-04-09 22:36:03
当局からの指令、一瞬信じました(笑
さて、水検定を持っていない自分はどうしたものか・・・・悩みまする
昼食の風の音、自転車の格好で1人入るのに勇気がいりそうですね。
みきたかさんの域に達するのはまだまだのようで。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2016-04-09 22:48:50
こんばんは! 1008さん。
テキストはお貸ししますので是非受験を(笑
受験前であれば、
「熊本市水に関しての大御所のぶさんの関係でほにゃらか。。。」
とダート突っ走れば大丈夫でしょう。
風の音は一人でも入り易い感じでしたよ。
奥さんとご一緒なら雰囲気ピッタシ!
返信する
4・1 (アンカー星人)
2016-04-09 23:57:54
ニヤニヤしまがら読ませていただきました。
それで、4月1日なのですね。
なるほど~。みきたかさんと、○ぶさんは、関係者なのですね。視察お疲れ様でした。(笑)
しかし、風車と空のコントラストが素晴らしいです。
「風の音」・・・こういう感じは好きです。行きたい所リストに早速入れておきます。
返信する
Unknown (ナワ)
2016-04-10 04:17:21
おっ!行かれましたねスカイライン(笑)
風車を見下ろすあの絶景、関係者限定ではもったいないですよね!
古民家ランチ、ごはん大盛り可能なら自転車乗りにもいいかも。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2016-04-10 05:54:13
おはようございます! アンカー星人さん。
ハイ、関係者としての視察です!(笑)
アンカー星人さんが先駆者として視察団を送るもんですから。
「風の音」落ち着いた感じで良かったです。
返信する
Re;ナワさん (みきたか)
2016-04-10 05:57:47
おはようございます! ナワさん。
風車の点検等々あるんでしょうね。
思ったより整備された道でした。
澄んだ青空であれば更に良かったでしょうが。(贅沢か)
あのランチ、ご飯が確かに少ないですがだご汁のボリュームが有って適度でしたよ。
返信する
任務遂行! (のぶ)
2016-04-10 06:18:44
水源かん養林の視察、ご苦労さまでした。野焼きで被害を受けたか心配でした。
それにしても、『風車』の後は『風の音』とは、なかなか粋ですね。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2016-04-10 06:58:18
おはようございます! のぶさん。
ハイ、無事任務遂行出来ました。
依頼主もきっと野焼きの影響を心配されていたのでしょう。
『風車』・『風の音』は偶然ですが、食べながら風・風だなと思ったりしました。
返信する
Unknown (お好み焼きSD)
2016-04-10 08:09:17
視察お疲れ様でした!サッって済みましたね(笑)
私的にお昼食べるのにコスパは重要!!あの内容でサラダ、コーヒー付きなら納得ですね(^^)美味しそうでしたね♪
仕事中やらかして1週間自転車謹慎中です(^_^;)次の月曜にはどこか走りたいです(泣)
返信する
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2016-04-10 18:17:13
こんばんは! お好み焼きSDさん。
ハイ、任務はサッと終わらせて景色を堪能しました。
ダゴ汁だけだと物足りないだろうけど、
一口サイズのチキンカツが絶妙の取り合わせで旨かった。
あら、一週間謹慎ですか。
明日は天気良さそうですが^^;
返信する

コメントを投稿