平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

甲羅の脱皮

2007年06月20日 21時11分16秒 | カメ
今朝平蔵に餌をあげていると、水槽の底になにやら沈んでおりました。
拾い上げてよく見ると、どうやら平蔵の甲羅の脱皮のようです。
形からすると、中心のキールだと思うんですが・・・


前から2番目か3番目あたりかな。
週に1回、平蔵の甲羅を洗う時、剥がれそうな甲羅は剥がしてるんですが、こんなに大きな形ではなかなか剥けないです。
アカミミだと、甲羅1枚キレイに剥けるようなんですけどね。
水槽のなかでガリガリ~してる姿は見たことないんですが、やっぱりやってるんでしょうね。
(まさか手が届くとは思えませんし・・・)


気持ちよかったのかい?
この写真は夜の平蔵なんで、この表情はあまり関係ないんですが
平蔵が甲羅を擦りつける動作。
色々な意味がありそうですが、一つは古い甲羅を剥がすためなのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (turtle)
2007-06-20 22:42:47
これは貴重ですねー! まさにキールですね。
あのガリガリは、甲羅をはがす意味もあるのかもしれないですね~。 うちの2亀も、よくやっておりますが。
おおぉ! (ぜにべぇ)
2007-06-20 23:38:36
きれいに脱皮してますね。
2月にうちに来たおとめもあちこちささくれ立ってますが、まだ剥がれてません。
ぜにべぇは甲羅が成長に伴わず白い線がモワモワっとなったことがありますが、脱皮には至りませんでした。
誰に教えてもらったわけでもないのに、ガリガリしてるんですねぇ。本能ってすごい!

平蔵ちゃんのことだから、想定外に手でかいてたかも?!
「こんなもんでよろしおまっか?」って感じで
得意そうな顔が、これまた最高ですね。
ウチも!!! (かめきちのはは)
2007-06-20 23:46:59
平蔵くんとうちのカメ達は何かあるんでしょうかウチもきのう剥がれた甲羅を旦那が発見!!!子供の頃の小さな甲羅でしたが、初めて見ました。
キレイに剥がれるのはいつなんでしょう。
楽しみに待つことにします。
茶色い甲羅って鼈甲みたいでキレイですね
きれいなかたち (まっち)
2007-06-21 00:04:03
きれいな形で残ってましたね、うちは水槽の中に細かい皮が残ってるくらいで奇麗な脱皮はみたことないです。
平蔵くんの甲羅は健康そうですね。
我が家のかめおの甲羅は脱皮した跡が白くなっていて心配です。
おお! (ヨシジュン)
2007-06-21 02:29:46
こんな完全体のキール部分、初めて見ました!
アカミミガメの脱皮はheyzohさんもおっしゃるように
まるでギターのピックみたいなのがきれいな形で
沈んでますよね。
クサガメもこうなるんだーって少し感動
うちのスティーリーの脱皮は小さな頃に甲羅の皮が
ペロンと浮いたまま水にそよいでいるような
柔らかいイメージのものしか見たことがありません。
あとは体の皮が水に浮いてるとか・・・
脱皮甲羅 (tammy)
2007-06-21 16:39:26
キールの部分、きれいに剥けてますね~
平蔵くん、甲羅磨きもしっかりやっているみたいですね。
大きく剥がれるのは小さい頃の方が頻繁にあったような気がします。うちでは最近は年輪のすじ状のものしか取れません。。。
、、、とこんなことを書いていると、つい甲羅はがしをしたくなるのですよね。(亀達嫌がりますからね~)
すご~い (モーコ)
2007-06-21 16:45:55
クサガメさんの脱皮した甲羅、はじめて見ました
この脱皮した甲羅、キールがくっきりですね
平蔵くんおめでとうございます
初めて見ました (SUN)
2007-06-21 20:37:45
カメさんの甲羅の皮は初めて見ました。平蔵くん大きくなっている証拠ですね。ちょっと例外ですが家でたまに見ますがアシダカグモの脱皮したあとの皮を見ます。こんな大きなクモが身近にいるという恐怖を感じます。家グモと言われゴキブリを食べてくれるそうですが好きになれません。heyzohさんの家には出ませんか?平蔵くんのカメラ目線気持ちよさそうな表情ですね。愛嬌のある平蔵くんの表情を見るのが毎日楽しみです。
turtleさん~ (heyzoh)
2007-06-21 23:10:01
自然に剥がれた甲羅の脱皮の跡って、初めて見ました。
水槽の中にはガリガリできる場所って、なさそうに思えるんですが、何とか工夫してやってるんでしょうね。
たわしちゃんとぎょうざちゃんもガリガリするんですね。
2匹でやってると、すごく賑やかでしょうね。
(平蔵だけでもなかなかうるさいです
ぜにべぇさん~ (heyzoh)
2007-06-21 23:14:30
平蔵の甲羅って、自分が爪で剥いた時はボロボロと小さな破片状にしか剥けないんですけどね。
(白い線の部分は、歯ブラシでこするとフワフワした常態で剥けてきます)
たまにこんな風に大きく剥けたときは、嬉しくなります。
水槽の中には、一見ガリガリできるようなところは無いんですけどね~
もしかして平蔵、ホントに手を使って剥いてしまったのでしょうか

コメントを投稿