こころ Coffee Time

  heart-warming な ひととき

  過ごせるといいですね

はんぶんこ

2017-01-07 13:57:50 | 子育て
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします✨


息子は4才半に。
先日のおやつ時、いつもは私と息子でみかんを一つずつ食べるのが、その日は一つだけしかなく。
息子にその一つをあげると、皮をむいてから、何か考えて「そっか」とパカッと半分に割り、
「はんぶんこ」と片方私にくれました(;_;)
やさしいこころが育っていて、とても嬉しかったです。

この前は信号待ちをしている時にふと、「(信号機の)赤の中に人がいる!」と。

今年はどんな発言が飛び出すのか、楽しみです(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4歳になって、夏休みに入って

2016-07-24 21:30:54 | 子育て
いつの間にか、こんなに時間が経っていました・・・。と、こんな書き出しばかりですが。
息子は先月末、無事に元気に4歳になり、幼稚園はなんと皆勤で、1学期を終えました。
夏休みに入ると、生活のリズムをなかなか整えられず、本当に幼稚園さまさまです(^_^;)

そういえば、3歳の終わり頃ですが、空に虹が出ていて。
しばらくして、虹が消えているのに気づいた息子が言ったひとこと。

「虹のおうちはどこにあるの?」

このまま、大人にならないでほしいと思いました(笑)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たのしいようちえん

2016-05-22 23:29:18 | 子育て
きゃああー、もう2ヶ月以上も更新しておりませんでしたあ。

息子は、先月無事に、幼稚園に入園。
園と相性がよかったのか、一度も泣くことなく、楽しく楽しく通っております。
なんといっても、急にオムツが取れて!
もっともっと時間がかかると思っていたのに、これはもうビックリです。
同じ年頃のお友達と過ごすことって、本当にすごいですね。

もうすぐ給食が始まります。苦手なものが多いので・・・どうかなあ・・・心配。

私は、時間に余裕ができたら、いろいろなことができるかなと思っていましたが、
「いない間に、あれしてこれして~」と思っていたら、あっと言う間にお迎えの時間。
案外、忙しさは変わりません(^_^;)
あえて言うなら、つい最近ガラケーからスマホに、機種変更に行きました(笑)。

来月末には4歳。本当に早いものです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園の準備

2016-03-16 01:40:51 | 子育て
なかなか更新できず、ご心配のお尋ねもいただき(感謝)、久々に。
息子はとうとう来月、幼稚園に入園です。提出書類に四苦八苦しつつ、なんとか見通しはついてきました。
普段の様子などを、あらためて言語化するのって、本当に難しいです。

滑り台の上などで、渋滞が起きると、前の子を押したりしてしまうところは心配。
でも、たとえばほかの子が何かを落とした時に、それを拾ってあげるような、優しいところがある。
これからも、楽しく、ていねいに、関わっていけたらなあと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳7ヶ月/水いぼ

2016-02-02 07:38:10 | 子育て
時間の経つのが早すぎる・・・まったく更新できていなかったことに驚きます
見に来てくださった皆さま、ありがとうございます。

息子はだいぶお話もするようになり、言葉でのコミュニケーションが増えてきました。
それから、プールでもらった?「水いぼ」の治療が、ちょっと大変でした・・・。
水いぼ1個1個を、特殊なピンセットでとってもらうという治療。
まずは家庭で、麻酔のテープを、ハサミで切って1枚ずつ直接貼り付け、上からバンソーコで固定。(本人嫌がるし、剥がそうとするし、ホント大変・・・1回あたり10個とかありました。)
それから、貼った90分後頃に診察を受けられるよう、皮膚科に電話。
麻酔しているから、取る作業自体は痛くないようだけど(バンソーコ剥がすのはちょっと痛かったみたい)。
全部取ったと思ったら、違う場所に出来てきて、の繰り返し。病院には4~5回行ったでしょうか。

最近は、朝ごはんのスティックパンを「おかあさんどうぞ」とくれたりします。うれしいなあ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願いいたします

2016-01-01 00:30:48 | こころの日記
昨年も、ほとんど更新できなかったにもかかわらず、見に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
今年も、現実生活にほとんどエネルギーを使うと思うので、なかなかゆっくり書けないかも知れませんが・・・。
また、少しずつでも、綴っていけたらと思っています。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳4ヶ月/お友達いるかな~

2015-10-29 23:45:56 | 子育て
息子は今日で3歳4ヶ月になりました!
一昨日から熱と下痢、昨晩には熱だけは下がったものの、ノロでないことを願うばかりです・・・。
薬を飲みたがらないので、それも苦戦してます。でも元気です。

この1ヶ月何があったかなあと振り返ると、今更ながら、とにかく公園に寄ってすべり台をしたがるなあということ。
しかも、ほかの子がすべっていると、喜んで一緒にやろうとするのが、顕著になりました。
お友達がいると喜ぶというのは、基本的にはいい傾向と思うのですが、相手を押したり等のトラブルがたまにあったりで、ハラハラです。
でも、どんな遊び場でも、今まではほかの子に無関心だったのに、お友達がいることを気にかけるようになったのは、大きな進歩だなと思います。
こうやって、人は少しずつ社会とつながっていくのですよね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳3ヶ月/幼稚園決定

2015-10-01 17:59:46 | 子育て
早いもので、もう10月!
息子は3歳3ヶ月になり、今日無事に、来年度から行く幼稚園も決定いたしました☆

そんな今日は、初めて自分でシャボン玉をフ~。

少しずつ、少しずつですが、進歩してきています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳2ヶ月/自分でする~

2015-08-29 23:18:21 | 子育て
あっという間に、3歳の誕生日から2ヶ月・・・皆さま、この夏は本当に厳しかったですね。
先月も書こうと思っていたのですが、ちょうど親子で夏風邪をひき、てんやわんやしている間に日々がすぎてしまっていました。
私自身は3週間ほど咳が取れず、しんどかったですねー。暑いし冷えるしで、なかなか治せず。

息子は、いろいろなことに「自分でする!」が強く、言う割にしないこともあって(笑)、すったもんだすることもありますが、
本人の自主性を大切に育てたいし、可能な限りは親の都合に合わせず、待とうとは思っています。

6月に体験に行ったスイミングは、とりあえず7月から入会。本人も流れが掴めたので、私と離れるときも「待っててね~」と言いながら泣かずに行けるようになり、成長ってすごいなあと感じています。
今日は、姫路の水族館で、かめさんをたくさん見てきました♪

本当にいろいろとあるのですが・・・大半の時間を、笑って楽しく過ごせたらなと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳の誕生日

2015-06-30 21:43:06 | 子育て
一日遅れましたが、息子は無事に昨日、3歳の誕生日を迎えることができました!
意味はわかっていないかもしれないけど、数日前から「もうすぐさんさい」と何度も。
2週間前ぐらいからは、突然ベビーカーに乗らず「あるく」と言い出し、着替えも自分でしたがるように。
イヤイヤ~は、なぜか激しくなっており、まだまだ続きそうですが、確実に成長を見せ、この日を迎えられてホッとしています。
つけていた「3年日記」、白紙も多かったですが、いざとなるとこのまま終えるのももったいなくて、新しいものを購入。3,4,5歳の記録を、可能な限り残すことにしました。
どんな日々が待っているかわかりませんが、これからも楽しく過ごしていけたらと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加