平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

「柵」越し

2007年08月11日 21時16分57秒 | カメ
まずは「heyzoh日記」から
明日から4連休
というわけで、今日は会社の大掃除でした。
午前中はひたすらフェンス沿いの樹木の剪定。
朝一番から始めて2時間ほどたったころ、背中に「チクッ」という痛み。
蔓草のトゲに刺さったのかと思っていましたら、「ブーン」という羽根音とともにハチ(アシナガバチだと思います)が登場。
思わず目があってしまいました
ふと脇を見ると、確かに小さな蜂巣があります。
実はハチに刺されたのは、おそらく産まれて始めて。
虫にさされた経験ってのは、蚊を別にしたら、あまりありません。
しかし唯一刺されたことがあり、しかも去年までのおよそ10年弱ほどの間、毎年2~3回は刺されて(咬まれて?)いたというのがムカデ。
ムカデの「チッック~~~」という脳天まで突き抜けるような衝撃に比べたら、アシナガバチの「チクッ」なんてヌルイものです(何を言ってるんだか・・・)
とりあえず薬を買いに行って塗ってから、反撃開始。
3匹ほどのアシナガバチが巣を守っておりましたが、キンチョールにて撃滅。
巣を叩き落として、ゲームオーバー
あっけないもんです。
その後は剪定作業を続行しましたが、日差しが強すぎた方が身体にこたえました。
とは言っても、運がよかっただけかもしれませんし、これがスズメバチ級の巨大なハチだったら今頃病院のベッドで横になってたかもしれません(大げさかな?)ので、皆さんくれぐれも注意しましょうね

・・・長くなってしまいましたが・・・

さて「平蔵日記」です
「庭」を上から見た写真が多いんですけど、これは写真が撮りやすいせいです。
普段はTOPの写真のように、「柵」越しに平蔵を眺めてることが多いです。
自分が平蔵の方を見ていると、こうやって「柵」の間から顔を出し、一つずつ順番に次の「柵」の間に移動していきます。
ところが今日は平蔵のテンションがメチャクチャ高かったです
「柵」越しに写真を撮る時は、フラッシュを焚くと「柵」に影が出来てしまい、平蔵が写らなくなってしまうんで、フラッシュは焚きません。
ですんでピントが合いにくく、粒子の粗い写真になってしまうんですが・・・

それにしても、平蔵があまりにも素早く、「柵」の間を移動するモンで・・・

残像しか写りません
しかもほとんど立ってるし。

しまいにはひっくり返ってしまいます

ひっくり返る瞬間の平蔵。
残念ながら次に写真を撮った時には、もう元に戻っておりました。
その間3秒ほどでしょうか。
連射の効くデジカメが欲しいところです

あまりにもテンションが高い平蔵の気持ちを鎮めるべく(?)、一緒に遊びました。

この角度の平蔵。
満足げに微笑んでるようですね


アゴの下もナデナデです。
滅多に触らせてもらえないんですが、今日は機嫌がよかったのでしょうか。
このプニプニ感が気持ちいいです
これじゃ、こっちが遊んで貰ってるようですね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出たい出たい~ (ヨシジュン)
2007-08-12 00:12:58
いつも思いますが平蔵くんはheyzohさんと
遊びたくて仕方ないんですね
柵の間から順番に顔を出すなんて可愛い!
亀さんと遊ぶと癒されますよね

ハチに刺されてしまったのですね、お大事にムカデに咬まれるとそんなに
痛いのですね怖い・・・
返信する
ご機嫌♪ (turtle)
2007-08-12 00:25:44
平蔵君、今日はご機嫌だったようですね!
写真のブレから、様子が伝わってきます。
そして、アゴの下をさわると、不思議な感覚がありますよね~。 

それにしても、キケンな蜂じゃなくてよかったです
返信する
毎回拝見して (京極堂)
2007-08-12 16:21:37
思う事。平蔵くんは、倖せですな~。
heyzoh殿の様な優しい主人に飼われて。
毎日heyzoh殿の愛情が伝わってほのぼのさせられやす^^
あっしもほのぼのな記事を書きたい・・・。
返信する
平蔵くんは別格? (SUN)
2007-08-12 20:39:57
やっぱり平蔵くんの行動表情は別格ですね。柵から覗く表情やheyzohさんと遊ぶ姿、日頃からheyzohさん家族の皆さんが平蔵くんをペット、飼うではなく家族のひとり、一緒に暮らすという考えで接しているからだと思います。今の季節蜂の活動が盛んですね。自分もアシナガ蜂に刺されたことありますがスズメ蜂で無く良かったですね。
返信する
激しい動き (tammy)
2007-08-12 22:00:18
大掃除お疲れ様でした。
蜂に刺された後はいかがですか?お大事にしてください。
平蔵くん、随分テンションが高そうですね!
柵を壊してしまいそうな勢いに見えます。
そこから出て、早くheyzohさんと遊びたいんですね。


返信する
ヨシジュンさん~ (heyzoh)
2007-08-13 21:04:46
どうやら遊びたい!と主張してるようなんですが・・・そのくせ頭をなでさせてはくれません
スティーリーちゃんが羨ましいです。
それでもそのうち、頭をなでさせてくれるかもしれないので、我慢して慣れてもらいます
ムカデはホンッ~~~トに、痛いですよ
返信する
turtleさん~ (heyzoh)
2007-08-13 21:11:50
この時の平蔵、とてもハイテンションでした
アゴの下って、ホントに気持ちいいですね~
めったに触らせてくれないんですが、この時はよほど機嫌がよかったんでしょう
いつも触らせてくれるといいのに・・・

蜂はたいしたことなくて、よかったです。
でもあまりなめると危険ですね。
なるべく近づかないようにしなくては
返信する
京極堂さん~ (heyzoh)
2007-08-13 21:30:13
ありがとうございます
ウチのブログのメインテーマが、「カメの観察日記」ですんで、ほのぼのしちゃうんでしょうね~
京極堂さんのワイルド系も、「平蔵日記」に取り入れたいところです
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2007-08-13 21:33:06
平蔵ものびのび育ってくれて、嬉しいです~
今の時期は、仰るとおり蜂の活動が活発で、どうもあちこちに巣を作ってるようですね。
刺されたのがスズメバチだったら・・・ぞっとします
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2007-08-13 21:36:03
大掃除、確かに疲れたようです
ついつい歳を感じますね~
毎年盆前の大掃除の時、誰かが蜂に刺されるみたいなんですが、今年はとうとう自分がやられてしまいました
大した事なくてよかったです。
平蔵、この時めっちゃテンション高かったです
早くここから出してあげたいんですが、もう数年ほど我慢してもらいます。
座敷亀として復活する日が、楽しみです
返信する