平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

プニチェック

2007年08月10日 21時17分07秒 | カメ
「庭」で遊んでる平蔵を捕まえて、頭をなでなでしてみましたが・・・やはり嫌がっておましました
それでも完全に頭を甲羅に引っ込めるでもなく、とりあえずカメラ目線なので持ち上げること自体は嫌じゃないのかな?
このまま「虎」の顔の前に近づけると、「虎」大喜び
でも「虎」のヤツ、口を開けて顔を平蔵に近づけやがります
平蔵危機一髪!
危うく「虎」に食べられそうでした。
まぁ平蔵にしても、「虎」に齧られてしまうようなヤワな甲羅はしてないでしょうが・・・まったく油断も隙もありません。
平蔵と「虎」の間の垣根(この大げさな水槽台)を撤去するのは、まだまだ先の話ですね。
(当たり前ですけど

このままついでに「プニ」チェックです。
「プニ」というのは、カメの手足の付け根にある「プニプニ」した部分のことです(説明になってないな~)


春先こそたくさん餌を食べてた平蔵ですが、ここ3ヶ月ほど並レプ30~40粒ほどの平蔵。
やはりあまり「プニ」は発達してません。
たるんだ皮はあるんですが、中身は詰まってないようです。
いいことだとは思うんですが・・・話題性に欠けますね
♀さんであるtammyさんチの亀吉ちゃんや、同じ♂さんのturtleさんチのたわしちゃんとぎょうざちゃんは、付け根の色は鮮やかな色をしてらっしゃるんですが、平蔵はご覧の通り他の皮膚と同じ色です。
こうなれば平蔵と同い年で同じ♂のヨシジュンさんチのスティーリーちゃんはどうなのか気になるところです・・・
(密かにリクエストです
同じクサガメといっても、個体差ってのは大きいですね~


「何か文句あんのかい?ええ加減離したれや!」
これは失礼しました
少しガラ悪モードの平蔵でした。
でもこの後、一緒に機嫌良く遊んでくれてましたんで、喧嘩はしなかったですよ~

そういえば・・・
kametanさんに内緒で告知です(ゴメンなさい
kametanさんが主催されてる「かめさんのひろば」というBBSにて、「7月のベストフォト 」を募集されております。
恥ずかしながら平蔵の写真も投稿させていただいております。
HPやブログを立ち上げてないけど、自分チのカメさんを紹介したい!
という方は、この機会に(別に期間限定ではないんですけど)是非投稿してみてはどうでしょか。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~あっしも (京極堂)
2007-08-10 23:09:15
亀飼おうかな(笑)
犬は親父が飼ってやしえ(笑)
就職決まれば出て行かなきゃいけない期限付き下宿人なんで(笑)
ご存知かと思いやすが。亀さんは甲羅が少し柔らかいなと思ったらカルシウム不足でやんすから。
あっしは、ミドリ亀さんに、出汁いりこを水に浸して塩分を取って食べさせてやした。
魚を食べる姿は恐竜みたいで、「(@_@;)やはり爬虫類だな!!」と感心しやした。
考えてみたら、恐竜時代から形が変ってないんでやんすから、凄い生き物だと思いやす。
返信する
そういえば・・・ (ヨシジュン)
2007-08-10 23:18:08
平蔵くんの怒ったお顔も素敵ですね

うちの子のプニ、未だ未公開でしたね(笑)
近いうちにリクエストにお応えいたしますね昨日はスティーリー、水換え後、
夜中の2時半ごろまで(延べ3時間)
暗い中、ろ過器と格闘しておりました
もしかしたらもっと長かったかもしれませんが
飼い主の記憶がそこで途絶えております(笑)
返信する
ありがとうございます(≧_≦) (kametan)
2007-08-10 23:37:20
プニ~かぁ。って呑気な事を思いながら読んでいたら『かめさんのひろば』の紹介文が…。誠に有難うございます!!
7月じゃなくてもかまわないんです。お気に入りの愛亀さんをご紹介下さいね。(随時募集です)
コメントだけじゃなくて写真があれば皆さんの愛亀さんをもっとみじかに感じる事ができます。お気軽にご参加下さい。
と思い切り宣伝してしまいました。
このような場を与えて下さり、heyzohさんのお心遣いに感謝、感謝です。

とプニに話は戻って、かめたんは平蔵くんと同じように同色です。
ビビリは亀吉ちゃん、たわしちゃんと同じで黄色いズロースです。
ついついプニプニしたくなりますね。
返信する
同じですね~ (turtle)
2007-08-11 12:47:08
平蔵君、見事にプニも、同じ色ですね!
虎君に食べられないように、気をつけて
それにしても、虎君が平蔵君を見て大喜びしているのって、嬉しいですね~
返信する
触りたい (SUN)
2007-08-11 18:53:06
プニ触ると気持ち良さそうです。触ると平蔵くんに怒られるのかな。持ち上げられた平蔵くんの顔、緊張してますね。虎ちゃんと平蔵くんが友達になるのは数年先のようですね。
返信する
京極堂さん~ (heyzoh)
2007-08-11 21:26:41
是非とも亀仲間に
「カメの輪」を広げるべく日夜活動を行っている「平蔵日記」ですが(ウソです)、こうやって亀に興味を持っていただけると嬉しいですね。
とはいっても京極堂さんはすでに経験者。
独立(?)されたら、それを機会に復活ってのはどうでしょう
出汁いりこですか。
やっぱり頑丈な甲羅には、カルシウムが必要ですからね~
京極動さんの仰るとおり、カメってほとんど形が変わってないようなんで、これも生物としての一つの最終進化形なのかもしれませんね。
ホントに面白くて、不思議な生き物です
返信する
ヨシジュンさん~ (heyzoh)
2007-08-11 21:28:55
スティーリーちゃんの「プニ」。
是非ご紹介ください
(スティーリーちゃんに怒られるかな
もしかしてろ過器と格闘しながら寝てしまわれたのですか?
お疲れのようですね~
風邪などひかないように、ご注意くださいね
返信する
kametanさん~ (heyzoh)
2007-08-11 21:40:33
とんでもないです。
こちらこそ勝手に宣伝してしまって、よかったのかな?と心配しておりました。
kametanさんの「みんなが参加できる」という運営方針には、以前から感服しておりました。
たくさんの方が応募されたら、結果として自分も楽しめることになるんで、つい「便乗」させていただいた次第です。
「平蔵日記」ではあまり宣伝にならないかもしれませんけれども・・・
みんなで盛り上げていきたいですね

ところでかめたんちゃんの「プニ」。
平蔵と同じく皮膚と同色なんですね~
ビビリちゃんはズロース系ですか
平蔵のプニは、あまり中身がつまってないので残念ですが(?)、それでも触ると気持ちいいです~
返信する
turtleさん~ (heyzoh)
2007-08-11 21:51:38
「虎」は今、何でも口に入れる年頃が始まったようでして
平蔵にとっては、まだ「虎」は危険な存在ですね。
「虎」の方は大喜びしてくれてるんで、この2人(?)の仲がこの先楽しみです
返信する
SUNさん~ (heyzoh)
2007-08-11 21:53:35
プニって、触ると気持ちいいですよ~
平蔵も、喜びはしませんが、特に嫌でもなさそうです。
「虎」と平蔵が仲良く一緒に遊ぶ日は、近づいては来てるんでしょうが、まだまだ先の事ですね~
楽しみです
返信する