平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

腹甲チェック

2007年07月25日 21時55分50秒 | カメ
2ヶ月ぶりに、平蔵の腹甲チェックです。
TOPの写真は、「庭」で遊んでいた平蔵を捕まえて撮影したもの。
完全に乾いてるせいなのかもしれませんが、腹甲の継ぎ目の色がなくなってきてます。
こうやって持ち上げられるのはイヤだったのでしょうか、平蔵「庭」に戻すと一目散に水槽へ逃げていきました

すぐに「庭」に出てきたんですけどね

しばらくしてからもう一度・・・

乾き始めてますが、濡れてる状態の平蔵。


こちらは5月24日にご紹介した、平蔵の腹甲。
同じ状態で撮影した訳じゃないんで、光の加減とか角度とかあると思いますが、やはり継ぎ目の白い線がなくなってきてるような気がします。

毎日見てるとわかりにくいですが、着実に黒化が進んでる平蔵です。

とぼけた顔をしてますが、しっかりと大人の階段を登ってるんですね~





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ~ (モーコ)
2007-07-26 08:13:46
平蔵くんの黒化、本当に進んでいますね
3枚目の平蔵くんの足、片方だけたるーんとしてて可愛いですねェ
平蔵くんが立派な大人になれるといいですね
返信する
黒い! (tammy)
2007-07-26 18:20:01
光の加減かもしれませんが、白い線以外の所も黒さが増していますね。
腹甲と関係ないですが、尻尾の感じも♂とはっきりわかりますね。
♂♀の区別って、よく聞かれますが(実際に目の前にいる亀さんについて)見てもわからない事が多くて。。。
子亀でもぱっと判断できるようになったらカッコいいですよね・・・(なんて思うのは亀好きだけでしょうけど)
返信する
大人の階段の~ぼる~ (turtle)
2007-07-26 18:55:39
↑ のフレーズがすぐ浮かぶ年頃です

平蔵君を通して、黒化を目の当たりにできるので、色々と勉強になります~。

P.S.今、粂八君に、「turtleがきた!」と言われました(笑)。
返信する
かわいそうな亀君 (クッバ)
2007-07-26 19:47:34
6グラムの亀君を、買って来たのですが、餌を食べくれません。皆さん、どうしたらいいのですか。
返信する
黒っぽく (SUN)
2007-07-26 20:38:58
平蔵くん最近黒く変化するスピ-ドが早くなっていますね。とぼけた表情はそんな事興味無しの感じですね
。heyzohさんは守口出身ですか。京阪沿線ですね。近畿自動車道が通っていますが自分の家のすぐ横は阪和道で松原で繋がっているから車で1時間ちょっとくらいで行けます。最近京阪電車乗りましたが淀川より北の吹田、茨木市より南の守口、寝屋川付近の方が開発が進み高層マンションや宅地化が進んでいるようで駅前も整備されているようです。
返信する
く、黒い! (月子)
2007-07-28 13:08:25
腹甲、すっかり黒くなった様にみえます
他も全体的に黒っぽくなったきてますよね。
そっか!大人の階段登ってるのですねぇ~。

虎太郎の黒化は今、顔が面白い事になってます。
嘴が人の唇の様な形で黒化してきてます。
まだ緑っぽい顔に黒い唇なので、ちょっと笑いのとれる顔になってます
返信する
黒い・・・ (かめきちのはは)
2007-07-29 22:10:33
確かに黒くなってきていますね
仮面ライダーです(カッコイイ)
平蔵くんもりっぱな大人ですね
私も今日からクサガメちゃんの仲間入りをさせていただくことになりました。
近所のおじさんからの預かりものです。
そのおじさんのコメントです
「たんぼさにカメがいたがらひろってぎたんだ~」
「メシくってるかどうかわがんね」
「カメの首は引っ込むからわぎゃねえと思って、車のブラシで水槽(虫かご)とカメを洗ってやった」
「冷てえ水こさスキかと思って冷てえ水入れてやった」
「日に当てたことはねえ」
そうです。(by 茨城弁)
ウチで大きくなるまで面倒見ます。と言って持ち帰りました。5月から飼っているそうなのですが、多分5gぐらいでしょう。
頑張って大きくしてみたいと思います。
茨城は池にカミツキガメが繁殖している所が多いみたいです。捨ててはいけないですよね
返信する
くろーく (まっち)
2007-07-31 01:19:54
腹の方が黒っぽくなってきてますね。
平蔵くんも大人の階段をのぼっているのですね

そう考えると我が家のかめおはもうすぐ9歳というのに黒化が進んでない気がします。
実は女の子だったりしてとも思うのですが
甲長は12センチくらいから成長がないので
男の子で良いようきもするしよくわかりません。

でも黒化すると顔の模様がなくなってくるんですよね?
そうなったらちょっと寂しいな
返信する
モーコさん~ (heyzoh)
2007-07-31 21:15:20
すっかりご無沙汰してしまいました
黒化の方は、どうやら順調に進んでいるようです。
3枚目の平蔵は、ジタバタと暴れてるところです
こういう仕草も可愛いんですよね~(親バカ!)
平蔵も立派な大人になって、「虎」が成人するまでとは言わず、その子供、自分にとっての孫と一緒に遊んでくれるくらい、元気に暮らして欲しいです~
返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2007-07-31 21:19:08
ホントに黒くなったと思います~
蔵兄に一歩近づいたって感じですね
子亀の♂♀の区別。
出来たらカッコいいですよね!
ヒヨコの♂♀の区別をする専門家ってのはいるようですが、亀にはいないんでしょうか?
そういえば平蔵を♂と断定してくれたペットショップのお姉さん。
根拠は何だったのか、今になって不思議で仕方ないです。
当てずっぽうだったのかな
返信する